お申込時必要書類チェックリスト

住宅ローン・リフォームローン

住宅ローンのお申し込みに必要な書類について記載します。印刷してチェックリストとしてもご利用ください。

ご記入いただくもの

書類名 チェック 入手先
ローン借入申込書 当行窓口にてご用意
  • 団体信用生命保険申込書
  • 失業信用費用保険申込書(該当の方のみ)
個人情報に関するお知らせと同意について

共通してご用意いただくもの

種類 書類名 チェック 入手先
通帳・印鑑 実印必須(住宅ローンの場合)
当行にお取引がある方は「お通帳」と「お届印」
ご本人さまを確認させていただく書類
(①または②の内いずれか1点)

① 運転免許証、顔写真付の公的証明書

上記 ①をお持ちでない方

  • 住民票
  • 印鑑証明書
市町村役場
収入(年収)を確認させていただく書類

※所得合算者・連帯債務者となる予定の方についてもご用意ください。

給与所得者の方
(※1)

A.源泉徴収票(社印のあるもの)

勤務先

B.所得・課税証明書

市町村役場

C.市民税・県民税特別徴収税額通知書

自営業者の方
(a+b)
法人代表者の方
(a+c)

a.過去3ヵ年分の「納税証明書(その1、その2)」
(※2)

税務署

b.過去3期分の「確定申告書(原本)」

c.過去3期分の「決算書」

所得合算される場合 住民票謄本 または 戸籍謄本(※3) 市町村役場
外国籍の方の場合
(いずれか1点)
(※4)
在留カード
住民票(発行後3か月以内のもの) 市町村役場
住民票記載事項証明書(発行後3か月以内のもの)
特別永住者証明書
  • (※1)北陸3県でお申し込みの場合は、A~Cのうちいずれか1点、それ以外の地区でお申し込みの場合は「A.源泉徴収票」+「B.所得・課税証明書 または C.市民税・県民税特別徴収税額通知書」の2点をご用意ください。(源泉徴収票がコンピュータ作成の場合、社印は不要です。)
    なお、歩合給が含まれる場合は「過去2年分」、含まれない場合は「直近のもの」が必要です。
  • (※2)税務署から納税証明書の交付を受けられない場合は、市町村長発行の「納税証明書」および「所得・課税証明書」をご用意ください。
  • (※3)所得合算される方とお借入される方の「続柄」等を確認させていただきます。
  • (※4)国籍・地域、在留資格、在留期間等がわかるものに限ります。

資金使途によってご用意いただくもの (物件関連)

「新築(増改築含む)」「購入(土地または土地付建物)」「リフォーム」「借換」によって次の書類が必要となります。
それぞれの欄に「●」または「△」が記載されているものをご準備ください。

書類名 チェック 新築 購入 リフォーム 借換 入手先
土地の登記簿謄本 (※1) 法務局
土地の公図・地積測量図
建物の登記簿謄本 (※1)
売買契約書 住宅業者
工事請負契約書
見積書(または 設計図・仕様書)
重要事項説明書
建築確認通知書(または 検査済証)
(※2)
建物間取図・配置図
借地の場合 地主の印鑑証明書 市町村役場
借地の登記簿謄本 法務局
お借換の場合
現在の住宅ローン
ご返済予定表
ご返済されている口座のお通帳

※過去1年分のご返済履歴を確認させていただきます。

火災保険ご契約確認書類
  • (※1)インターネット登記登録提供サービスによる「不動産登記情報」でもお取り扱い可能です。
  • (※2)建売住宅をご購入される場合に必要です。
  • ※上記以外に審査上必要とする書類の提出をお願いすることがありますのでご了承ください。
  • ※ご契約時に必要な書類については、窓口へお問い合わせください。

住宅ローン申込時必要書類
チェックリストPDF

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

ローン商品のご案内

【平日】受付時間 9:00〜17:00
 (但し、銀行休業日を除きます)

0120-688-969

【土・日・祝日】受付時間 10:00〜16:00

ほくぎんローンプラザ(土・日・祝日営業店)

土・日・祝日のお問い合わせはこちら