ITコンサルティング
ポイント
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お客さまそれぞれのニーズにマッチしたITツールを導入から定着までサポート!
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当行の幅広いネットワーク・専門家が総合的にサポート!
北陸銀行のITコンサルティング
経営課題の抽出・要件定義
ITツールの提案・導入から定着
20社を超える提携ベンダーとの協働で、最適なITツールをご提案し、導入から定着までをトータルにサポートします。
IT導入deサクセスストーリー
(繊維業)
システム全般の老朽化による非効率事務の存在を認識していたが、当該システム導入元のベンダーが小規模で相談できずそのままにしていたところ、北陸銀行から業界特有の処理を考慮した専門のシステムの提案を受け、その使いやすさに非常に満足して導入し、永年の課題解決につなげた。
Before
- 工場と事務所で受注・出荷データを二重入力していた。
- 在庫管理システムの老朽化でリアルタイムの在庫残高が把握できない。
- 以上2点について既存ベンダーが小規模で相談できなかった。
After
- 複数回、北陸銀行ITコンサルティング専担者が訪問し、お客さまニーズを詳細に確認。
- ふさわしいベンダー紹介を含め、最適なソリューションを提案。
- その結果、汎用機ではなく業界独特の慣習や商流を織り込んだ業界専用機を導入し、課題解決につながった。
(金属加工業)
在庫管理を非効率であるとはわかりながら、システム化の費用面や事務フローの変更による手間の増大を考え、ずっと紙ベースの手作業で行っていたが、当行提案の、比較的安価で現状の事務フローを変更する必要のないシステム導入を決意し、事務の大幅な効率化を実現した。
Before
- 紙ベースの手作業で在庫管理をしており非効率であった。
- 特に在庫が多品種にわたるため、受注先側の在庫と食い違うケースが多々発生。
- 問題意識は持っていたが、適切な解決策を検討するには至っていなかった。
After
- 当行ネットワークを利用し最適なソリューションを提案できるベンダーを紹介。
- 材料の入出庫時に端末で在庫管理が可能なシステムを、効果を確認してから導入。
- 比較的安価で、現状のスキームを変更することなく在庫管理を効率化できた。
(住宅施工販売業)
システムでデータ管理・日々の支払いデータ管理していたが、取引金融機関には手書きの総合振込明細書を持ち込んでいたところ、軽微なシステム開発によりEBでの取り扱いに変更、振込手数料の削減とともに、社長の働き方改革にまでつなげられた事例。
Before
- 顧客管理や支払いデータ作成にシステムを使用し効率化は図られていた。
- しかし、データ作成以降は印刷出力して、明細書に手書き入力していた。
- 手書きの総合振込明細書を、社長が取引金融機関に持ち込み、時間をかけて処理していた。
After
- 既存のシステムを活用したデータ伝送を導入。
- EB化を実現したことで時間と手数料の両方の削減を実現した。
- 削減できた時間を営業活動に充てることで、売り上げ拡大を図れる。