インターネットバンキング
ほくぎんダイレクトA / ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

  1. 1分ごとに更新されるパスワードにより、高いセキュリティを実現しています。

    ワンタイムパスワードは一度かぎり使用可能なパスワードです。
    たとえ他人にワンタイムパスワードを盗み見、通信データの盗聴などにより知られたとしても、ワンタイムパスワードは自動的に無効となるので、それを悪用することはできません。

    「ほくぎんダイレクトA」・「北陸銀行ポータルアプリ」をご契約でインターネットバンキングをご利用のお客さまにご利用いただけます。

  2. スマホをお持ちの場合とそうでない場合の2方式あります。

スマホをお持ちの場合

●スマートフォンに「北陸銀行ポータルアプリ」をダウンロードしてパスワードを生成・表示します。

  • 北陸銀行ポータルアプリを起動します。
    北陸銀行ポータルアプリを起動します。
  • ほくぎんダイレクトAをタップします。
    ほくぎんダイレクトAをタップします。
  • ワンタイムパスワードが同時に付与されます。
    ワンタイムパスワードが表示されます。

スマホをお持ちでない場合

●ワンタイムパスワードを表示する専用装置を利用します。

(注意)どちらか一方のご利用となります。

ワンタイムパスワード入力欄イメージ
ワンタイムパスワード入力欄が表示されたら、北陸銀行ポータルアプリやハードウェアトークンに表示されているワンタイムパスワードをご自身で入力していただきます。

  1. 無料でご利用いただけます。

    ワンタイムパスワードのご利用手数料は無料です。

  2. ワンタイムパスワードを利用するお取引
    • お振込み
    • 住所変更
    • 税金、各種料金の払込(民間のみ)
    • お客さま情報の変更(メールアドレス、電話番号)
    • 第二メールアドレス設定、変更
    • ワンタイムパスワード利用解除
    • トークンの有効期限到来に伴う切替 ※ハードウェアトークンに限る

ご利用に関するご注意

  • 通信料・接続料等はお客さまのご負担となります。

  • ハードウェアトークンの再発行について

    ハードウェアトークンの故障などの交換は無料ですが、紛失等による再発行は1,100円(税込)の再発行手数料がかかります。

重要

  • ※お使いのスマートフォン・携帯電話の日時が正しいことを確認してください。(本アプリは現在の時刻をパスワードの生成に使用します。)設定方法につきましては、付属の取扱説明書をご確認ください。
  • ※アプリのダウンロードは、iPhoneの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Play Store(Playストア)から行います。(ご利用のスマートフォンの状態により、Androidマーケット(マーケット)と表示される場合は、Google Play Store(Playストア)に読み替えをお願いします。)
    App Store、Google Play Store(Playストア)およびAndroidマーケット(マーケット)の操作方法に関するご不明点につきましては、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
  • ※ダウンロードには別途通信料がかかります。ダウンロードは、電波状態の良好な場所で行ってください。機種によっては、途中で通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

ワンタイムパスワードの設定方法

利用開始方法

ワンタイムパスワードの利用解除

  1. 手順1

     

    「ワンタイムパスワード設定」を押下します。

  2. 手順2

     

    「利用解除」を押下します。

  3. 手順3

     

    ワンタイムパスワードを入力し、「解除する」を押下し、解除完了です。

    ※解除には2、3営業日かかります。

複数のワンタイムパスワードのご利用

既にワンタイムパスワードをご利用中のお客さまが、新たなワンタイムパスワードを追加する方法です。

  • ワンタイムパスワードTOP画面の「設定」ボタンを押下します。
    ワンタイムパスワードTOP画面の「設定」ボタンを押下します。
  • 「その他設定」→「ワンタイムパスワード追加」をタップします。
    「その他設定」→「ワンタイムパスワード追加」をタップします。
  • ワンタイムパスワードを設定したい「ログインID・ログインパスワード」を入力し「次へ」をタップします。
    ワンタイムパスワードを設定したい「ログインID・ログインパスワード」を入力し「次へ」をタップします。

  • 銀行お届けの電話番号が表示されますので、電話をかけることが可能な電話番号を選択し、「次へ」をタップします。
    銀行お届けの電話番号が表示されますので、電話をかけることが可能な電話番号を選択し、「次へ」をタップします。
  • 発信元(銀行お届け電話番号)から、発信先(認証先電話番号)へ、電話をかけます。
    発信元(銀行お届け電話番号)から、発信先(認証先電話番号)へ、電話をかけます。
  • 認証完了後、画面下部の「次へ」ボタンをタップします。
    認証完了後、画面下部の「次へ」ボタンをタップします。

  • 「次へ」をタップします。
    「次へ」をタップします。
  • 「次へ」をタップします。
    「次へ」をタップします。
  • ワンタイムパスワードの名前を変更できます。「登録」をタップします。
    ワンタイムパスワードの名前を変更できます。「登録」をタップします。

  • ワンタイムパスワードが表示されます。
    ワンタイムパスワードが表示されます。

お問い合わせ・ご相談はこちら

ご利用・操作方法のお問い合わせ

ほくぎんダイレクトAヘルプデスク

0120-896-986

[受付時間]
月~金 9:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜17:00

※ただし、12月31日、1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は除きます。

※平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。

directA@hokugin.co.jp
メールでのお問い合わせについてご確認ください

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

お問い合わせ窓口一覧はこちら

お問い合わせ窓口一覧

お客さまのご質問にお答えいたします。