北陸銀行ソーシャルメディア利用規約

株式会社北陸銀行(以下「当行」といいます。) の「Facebookページ」「YouTubeチャンネル」「LINE」「X(旧Twitter)」(以下、総称してソーシャルメディアという)をご利用いただきありがとうございます。下記記載事項は当行が運営するソーシャルメディアを利用する際の規約(以下「本規約」といいます。)になります。ご利用する際は、本規約に同意いただき遵守願います。

本規約の適用範囲について

本規約は当行が提供するソーシャルメディア(以下、本サービス)の閲覧・利用に対し適用されます。利用者が本サービスをご利用になる場合、本規約に同意いただいたものとみなします。

ソーシャルメディアの運営について

  • 1.運営内容
    • Facebookページ名:北陸銀行
      URL:https://www.facebook.com/HokurikuBank
    • YouTubeチャンネル名:北陸銀行公式チャンネル
      URL:https://www.youtube.com/channel/UC7mUou4WoWpeter0-OaF7Vg
    • LINEアカウント名:北陸銀行
    • X(旧Twitter)アカウント名:【公式】北陸銀行 @hokurikubank_JP
  • 2.目的
  • 当行からの情報発信
  • 3.投稿時間
  • 平日9:00~17:00(年末年始、土日、祝日および当行の定める休業日を除く)
    上記以外の日時においても投稿する場合があります。
  • 4.コメントへの返信・削除について
  • 当行は、原則として本サービスに寄せられたコメントなどに対する返信はおこないません。当行サービスに関するお問い合わせについては、本サービスでは一切お答えできませんので、当行ウェブサイトをご参照ください。また必要に応じて禁止行為に該当するコメントを削除する場合があります。また、禁止行為等に該当する行為をおこなった利用者(以下「不正利用者」といいます。)のアカウントをブロックすることがありますが、その際に、不正利用者への通知はおこないません。

ご留意事項

利用者の皆さまには、以下の事項を遵守いただきますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

  • 1.基本情報へのアクセス
  • 本サービスを利用したことにより、利用者が本サービスに登録している名前、プロフィール写真、性別、友達リスト等、利用者自身が公開している情報への、本サービスからのアクセスを許諾したものとみなします。
  • 2.禁止行為について
  • 利用者は、本サービスの利用に際して、以下の行為をしてはならないものとします。
    • 誹謗中傷、公序良俗・法令に反するような行為
    • 本サービスの運営を妨げるコメント、営利目的のコメントやURLの掲載
    • 他の利用者、第三者もしくは当行に迷惑、不利益または損害を与える行為もしくはそれらの恐れのある行為、他人の権利(著作権、商標権、肖像権等)を侵害するような行為
    • 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
    • わいせつ表現に該当する行為
    • 万人に誤解を与えるような表現や事実と異なる表現
    • 有害なコンピュータープログラム等をコメントまたは送信する行為
    • 当行を含む第三者に対するなりすました行為
    • 広告・アフィリエイト等、宣伝・勧誘行為
    • 政治活動、選挙活動、宗教・思想に関するコメントまたはこれらに類似する行為
    • 金利・為替やマーケットの動向につき断定的判断を提供している行為
    • 各ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為
    • その他、当行が不適切と判断した行為
  • 3.投稿内容の取り扱い
  • 本サービスへのコメントなどは、発信した利用者が公開することに同意した情報とみなします。また、当行がそれらの情報を保存・記録し、また複製・編集し、無償で各メディアや媒体などに掲載・展示・公表することについても、同意したものとみなします。

免責事項

  • 本サービスに投稿された内容は、当行公式アカウントからの発言を含め、当行の公式発表・見解を表すものではありません。なお当行の公式発表・見解については、当行ホームページおよびプレスリリースなどをご参照願います。
  • 当行は、本サービスに掲載する情報の内容の全部または一部を利用者へ事前の告知なしに変更することができるものとします。また当行は、当行の事情により、本サービスの全部または一部の提供を一時停止または終了することができるものとします。なお、当該一時停止または終了により利用者および第三者に損害が生じた場合であっても、当行は一切の責任を負いません。
  • 当行は、本サービスへのコメント等を通じたご質問、ご意見、その他問い合わせ等に対し、回答する義務を負いません。
  • 当行は、本サービスに関連して、利用者間または利用者と第三者との間で損害およびトラブルが生じた場合、利用者が自己の責任で当該トラブルを解決するものとし、一切の責任を負いません。
  • 本サービスからリンクを貼っている当行以外のウェブサイトは、そのウェブサイトの掲げる条件に従い、各自の責任においてご利用ください。なお、当該サイトにおける個人情報の登録等その他のトラブルに関し、当行は、一切の責任を負わないものとします。
  • 利用者が本サービスを利用できなかったことにより、利用者および第三者に発生した一切の損害、不利益およびトラブルについて、一切の責任を負わないものとします。
  • 本サービスのうち「Facebook」はMeta社、「YouTube」はGoogle社、「LINE」はLINEヤフー社、「X(旧Twitter)」はX社(以下、総称して4社)のシステムによって運用されており、その機能、仕様および安全性に関して、いかなる保証もするものではありません。また4社のシステム運用状況に関しては、一切お答えすることができません。4社ならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能・ご利用方法・技術的な質問などに関してもお答えすることができません。

諸注意

  • 1.知的財産権について
  • 本サービスに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権は当行もしくは、著作権者等の権利者(以下「権利者」といいます。)に帰属しており、利用者は、権利者の承諾を得ることなく、本サービスに含まれる内容の全部または一部を複製、公開、公衆送信等をしてはならないものとします。
  • 2.本規約の変更について
  • 当行は、利用者への予告なく、本規約を変更する場合があります。変更後の規約は、本サービスに掲載またはその他の方法で公表した時点で効力を有するものとします。
  • 3.損害賠償について
  • 利用者が本規約に違反して当行に損害を与えた場合、当該利用者に対し、損害賠償を請求することができます。また利用者が、本サービスを利用し、他の利用者または第三者に対して損害などを与えた場合、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、当行は一切の責任を負いません。
  • 4.個人情報の取り扱い
  • 当行は、当行が定める「個人情報保護宣言」等を遵守し、本サービスの利用により、利用者が提供等した情報のうち個人情報を適切に取り扱います。
    詳細は以下をご覧ください。

お客さまの情報について
(個人情報保護宣言)

その他

  • 1.準拠法・裁判管轄
  • 当行による本サービスの運営および利用者による本サービスの利用ならびに本規約の解釈およびの適用の準拠法は日本法とします。
    また、本サービスに関する訴訟は、当行の本店所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。
  • 2.お問い合わせ窓口
  • 本サービスに関するご意見やご質問、当行商品・サービスに関するご意見やご質問は、当行までお問い合わせ下さい。
    なおお問い合わせ先については、以下をご覧ください。

お問い合わせ窓口一覧

制定日 2016年11月15日  北陸銀行

改定日 2024年5月17日

以上