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  • 不正払戻し
    被害補償
  • メンテナンス
    スケジュール
  • トランザク
    ション認証

【サービス内容】
~選べる4つのサービス~

[ビジネスIB]では以下の「リアルサービス」「一括データ伝送サービス」「ほくぎんビジネスポータル」「メール通知サービス」を提供します。

【ご利用時間】

[ビジネスIB]のご利用時間は以下のとおりとなっております。※1※2

  • 下記日時については、表記の時間帯であってもご利用できません。
    ①1月1日~1月3日、5月3日~5月5日の終日
    ②毎月第1・3月曜日 2:00~6:00
    ③ハッピーマンデー(祝日)の、前日(日曜日)21:00~当日(月曜日)8:00
    ハッピーマンデーでのメンテナンス実施時にはトップページの「重要なお知らせ」等にて事前にご案内いたします。
  • 保守点検のため、不定期でメンテナンスを行うことがありますのでご了承願います。メンテナンスの時間帯は全てのお取引ができません。
  • 「ご利用可能時間」および「データ送信受付時限」を過ぎますとデータの受付はできなくなりますのでご注意ください。
  • 銀行側に「FAX確認」での受付確認をご希望されているお客さまの受付時限は前営業日13:00となります。
  • 「都度指定方式」でご利用の場合には、トランザクション認証用トークンが必要となります。(「事前登録方式」をご利用の場合には、必要ありません。)
  • 税金・払込(ペイジー)のご利用には、トランザクション認証用トークンが必要となります。(税金のお支払いの場合には、必要ありません。)
  • 総合振込・給与・賞与振込のご利用は、トランザクション認証用トークンが必要となります。

【各マスタの最大登録件数】

[ビジネスIB]で登録できる「担当者数」、「ご利用可能口座数」、「マスタ登録件数」は次のとおりとなっております。

担当者登録人数 100名(マスターユーザ1名、管理者ユーザを含む一般ユーザ99名)
ご利用
可能口座
預金種目 普通預金・当座預金・ビジネスカードローン(契約口座のみ)
登録口座数 100口座(代表口座1口座、契約口座99口座)
振込振替
(都度振替先登録)
15,000件
サービス種類 マスタ登録件数 登録したマスタからの
1回当たりの送信可能件数
外部で作成したデータの
1回当たり送信可能件数※1
総合振込 50,000件 5,000件 50,000件
給与(賞与)振込
代金回収
個人住民税(地方税)納付 2,000件 500件 10,000件
一般ファイル伝送※2 約100,000件※3
  • 全銀協制定レコードフォーマットで作成したデータ。
  • 別途お申し込みが必要です。
  • レコード長等により変動があります。

【ご利用料金】(消費税込み)

[ビジネスIB]のご利用にかかる手数料は次のとおりとなっております。

サービス内容 リアルサービス スタンダード
  • 振込振替
  • 残高照会
  • 取引照会
  • ペイジーサービス
  • ほくぎんビジネスポータル
  • リアルサービス+一括データ伝送サービス
    (総合振込、給与・賞与振込、代金回収、個人住民税納付)
  • ほくぎんビジネスポータル
契約料 22,000円
月額利用手数料 3,300円 5,500円
  • 契約料、月額利用手数料は、お申込代表口座1口座ごとに必要となります。
  • 上記以外にインターネットを利用するための通信料が必要です。
  • 月額利用手数料は、毎月17日(休日の場合は翌営業日)に前月分を別途お届けの指定口座から引き落としさせていただきます。

◆振込手数料は窓口でのお取り扱いと比べておトクです。

振込手数料(カッコ内の金額は窓口扱いでの振込手数料です。)
当行あて 他行あて
振込
振替
330円(880円) 550円(990円)
総合
振込
330円(880円) 550円(990円)
給与
振込
無料 220円(330円)

【ご注意事項】

  • [ビジネスIB]で使用する「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」等についてのお問い合わせには、当行では一切お答えできません。
    また、当行行員がお尋ねすることはございませんので厳重に管理願います。
  • パスワードを忘れた場合などに「パスワード再発行」を希望される場合は、お取引店または[ビジネスIB]ヘルプデスクへお問合せください。
  • セキュリティ強化の観点から電子証明書方式を採用するとともにトランザクション認証用トークンをご利用いただきます。
  • ご利用パソコンを入替する場合は取得された電子証明書を一旦失効のうえ、再取得が必要となります。
    電子証明書の失効には所定のお手続きが必要となる場合がありますので、お取引店までお問い合わせ願います。
  • お振込の場合、振込指定口座の「名義」・「口座番号」等に誤りがあり送金先金融機関より照会・資金返却を受けた場合、お取引店窓口にて所定の振込内容変更・組戻手続きが必要です。
    変更・組戻があった場合でも当初依頼にかかる振込手数料はかかります。
    また、変更・組戻手続きには当行所定の手数料がかかります。
    データ伝送の取扱内容については「伝送の状況照会」で、取扱結果についてはご指定日に通帳および各種照会サービスにて確認願います。
  • 振込振替の取扱結果については、「振込データの状況照会・取消」で確認願います。
    取扱結果(処理済、処理不能)については、銀行より個別にご連絡はいたしません。
  • 振込振替では受取人口座確認を行います(一部の金融機関を除く)。
    なお、口座確認機能はお客さまの利便性向上と振込相違防止を目的に行うものです。
    情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきますのでご了承ください。

ご利用開始までの流れ

  1. 01

    申込書のお取り寄せ

    法人向けインターネットバンキング「ビジネスIB」の申込書は、北陸銀行の窓口にご用意しております。

  2. 02

    サービスのお申し込み約10日後

    利用申込書に、必要事項をご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店へ提出していただきます。

  3. 03

    ご利用開始登録

    10日~2週間で、ご登録の住所に、トークンが届きます。北陸銀行より、「ご契約登録のお知らせ」「法人向けインターネットバンキング初期設定とマニュアルのご案内」を交付いたします。
    ホームページに掲載されている「初期設定マニュアル」により、初期設定を行っていただきます。

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【受付時間 平日9:00〜17:00】
(但し、銀行休業日を除きます)

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ポイント

北陸銀行[ビジネスIB]は、お客さまに安心してご利用いただけるよう、セキュリティを強化しています。

POINT 01

256bit SSL
暗号化通信方式の採用

SSLはインターネット上で情報が盗まれたり、故意な改ざんをされないための暗号通信方式です。その中で、最も解読が困難な通信方式である256bit SSL通信方式を採用しており、お客さまの大切な情報を保護しております。SSLで保護されたサイトは「鍵マーク」が表示されています。

POINT 02

ログイン認証方式

[ビジネスIB]のログイン方式はセキュリティ強化の観点から「電子証明書方式」をご利用いただきます。

【電子証明書方式とは】
当行の発行する電子証明書をお客さまのパソコンに導入(インストール)いただくことによりお客さまのパソコンを特定します。この証明書がないパソコンでは[ビジネスIB]はご利用いただけません。

POINT 03

トランザクション認証

トランザクション認証用トークン上に表示された取引情報(振込金額や振込先口座情報など)を利用者が確認して認証を行う方法です。トークンに付与されたカメラで取引画面上の二次元コードを読み取ることでトークン画面上に取引内容が表示されます。取引中の通信を乗っ取り振込先を改ざんするMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃など、通信の暗号化では防げない手口にも有効なセキュリティ対策です。

POINT 04

その他のセキュリティ

  • ログインパスワード、確認パスワードを即時に変更できます。
  • ログインしたまま一定時間操作がない場合、不正防止のため強制的にログアウトいたします。
  • ログインパスワード、確認パスワードを一定回数以上間違えてご利用された場合は自動的に利用停止となります。
  • パスワードの入力時にキーボードの操作を盗み見るタイプのスパイウェアからの被害を防止するためにキーボード操作履歴の残らない「ソフトウェアキーボード」を搭載しています。

POINT 05

セキュリティソフトの提供

当行では無料で対策ソフトを提供しています。ぜひご利用ください。

金融犯罪の被害にあわないために

スパイウェア・電子メール詐欺(フィッシング詐欺)等による不正利用に対する対策・注意をご案内します。

ソフトウェアキーボードについて

ソフトウェアキーボードをご利用いただくことで、お客さまのキーボードの操作履歴が残らなくなりますので、キーボードの入力履歴を盗み取るタイプのスパイウェア(キーロガーと呼びます。)に対して情報を守ることになり、通常のキーボード入力に比べ、より安全にご利用いただけます。
また、ログインパスワード・確認パスワードの入力時に文字の誤入力(全角と半角の相違等)が防げますので、操作性も向上します。
これまでどおり、お客さまのログインパスワード・確認パスワードをキーボードから直接入力することも可能ですが、安全なお取引のためにソフトウェアキーボードのご利用をお勧めいたします。

【ソフトウェアキーボードの利用可能範囲】

ログイン
パスワード
確認
パスワード
お客さま
番号
(ペイジー)
ログインID
×
  • 「ログインID」の入力は従来通りキーボード入力となります。

電子メール詐欺(フィッシング詐欺)にご注意ください

最近、金融機関等からの電子メールを装い「ログインID・ログインパスワードの確認」という内容で個人情報(口座番号・ログインID・ログインパスワード等)の入力を求め返信させたり、金融機関の公式ホームページに似せた虚偽のホームページに誘導し入力させるなどの方法により、不正取得したお客さま情報を基にお客さまの口座から預金を不正に引き出す等の悪質な詐欺(フィッシング詐欺)が発生しております。

ご注意ください

  • 当行から、電子メールでパスワード等の重要情報をお聞きしたりお問い合わせすることは一切ございません。心当たりのない不審な電子メールをお受け取りになった場合は、電子メールからリンク誘導された虚偽のホームページにパスワード等の個人情報を入力したり、電子メールにて回答なさらないようにご注意ください。

無線LANをご利用のお客さまへ

他の金融機関において無線LANを利用しているお客さまのパソコンからパスワード等が不正に取得され、不正に振込されてしまう被害が発生しております。
無線LANのセキュリティ設定が不十分な場合、電波の届く範囲で第3者にアクセスされる可能性がありますので、利用機器の制限、暗号化機能を利用するなどセキュリティ設定には十分注意してください。

ファイル交換ソフト (「Winny」「WinMX」「Lime Wire」等) について

他の金融機関においてファイル交換ソフトを利用しているお客さまのパソコンからパスワード等が流出し、不正に取得した第3者により振込されてしまう被害が発生しております。
ファイル交換ソフトによる被害に遭わないために、以下の事項にご注意願います。

  • ファイル交換ソフトを削除する。
  • セキュリティソフトの定義ファイルを最新のものに更新する。
  • パソコン内に、ID・パスワード等を記録したファイルを保管しない。

スパイウェアについて

他の金融機関においてスパイウェア等を通してお客さまのパソコンからパスワード等が不正に取得され、お客さまの預金が不正に振込されてしまう被害が発生しております。
スパイウェアの被害に遭わないために、以下の事項にご注意願います。

  • 当行がインターネットで提供しているサービス[ビジネスIB]のログイン時のログインパスワードをソフトウェアキーボードを利用して入力する。
  • みだりにフリーソフト等をダウンロードしない。
  • 心当たりのない発信元からのメールは不用意に開かない。
  • 不審なWebサイトにアクセスしない。
  • 不特定多数の人が触れる機会のある場所に設置されているパソコンでは、ログインID・パスワード等を入力しない。
  • 前回ログイン履歴、送信履歴、取引確認メールを都度チェックする。

その他、OSやブラウザは最新の修正プログラムを適用し、スパイウェア対応のセキュリティソフトを常に最新の状態で利用することをおすすめします。

銀行名を装ったCD-ROM送付にご注意

一部金融機関において、「銀行(を装った者)から送られてきたCD-ROMをパソコンにインストールしたところ、身に覚えのない不正な振込がなされた」という事件が発生しております。
当行は、インターネットで提供しているサービス[ビジネスIB]をご利用いただいているお客さまにCD-ROMをお送りすることは行っておりません。
万一、不審なCD-ROM等が当行名等で送付されてきた場合には、パソコンには挿入せず当行までご連絡ください。

当行のホームページについて

北陸銀行のホームページ URL「https://www.hokugin.co.jp/」で提供している各種サービスをご利用になるために、当行ホームページに継続的にアクセスする場合は、上記URL「https://www.hokugin.co.jp/」をブラウザ上で手入力し表示されるホームページを「お気に入り」「ブックマーク」に追加し、 ご利用の際はアドレスバーに表示されるURLを確認することをお勧めします。

当行のインターネットバンキング[ビジネスIB]について

当行の[ビジネスIB]は、株式会社NTTデータが運営するAnserBizSOL(R)を利用しておりますので、ログイン画面以降のドメインは「bizsol.anser.ne.jp」となります。お取引の確認のため自動送信される「取引確認メール」は hokugin.co.jp で発信されております。ご注意ください。

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【受付時間 平日9:00〜17:00】
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ご利用環境・条件

[ビジネスIB]のご利用に必要な環境は、以下よりご確認ください。

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ご利用ガイド

操作マニュアル

初期設定手順(初期設定、利用者登録) 初期設定編.pdf
トランザクション認証ご利用ガイド トランザクション認証ご利用開始登録.pdf
リアルサービス(残高照会、入出金明細照会、振込振替、ペイジー) リアルサービス編.pdf
データ伝送サービス(総合振込、給・賞与振込、口座振替、一般ファイル伝送) データ伝送サービス編.pdf
承認操作 承認編.pdf

電子証明書

電子証明書発行 電子証明書発行手順.pdf
電子証明書更新 電子証明書更新手順.pdf
パソコン入替え 電子証明書失効・再発行編.pdf

便利な機能

スマートフォンでの利用 スマートフォン利用編.pdf
金額CSVファイル取込によるデータ作成 金額CSVファイル取込編.pdf
メール通知サービス(オプション) メール通知サービス編.pdf

レコードフォーマットについて

データ伝送用レコードフォーマット
(全銀協規定フォーマット)

給与・会計ソフト等で作成した伝送用データについては、全銀協制定のフォーマットであることが必要です。レコードフォーマットをご確認の上、データ作成願います。

総合振込 総合振込フォーマット.pdf
給与(賞与)振込 給与振込フォーマット.pdf
代金回収(依頼明細) 代金回収(依頼)フォーマット.pdf
代金回収(処理結果明細) 代金回収(処理結果)フォーマット.pdf
個人住民税 個人住民税フォーマット.pdf

レポーティングサービスレコードフォーマット(全銀協規定フォーマット)

指定口座の入出金明細、振込入金明細を全銀協制定フォーマットにてデータ還元するサービスです。

入出金明細 入出金明細フォーマット.pdf
振込入金明細 振込入金明細フォーマット.pdf

マスタ登録用レコードフォーマット

当行所定のレイアウトのCSV形式のデータをご準備いただくことで、マスタとして一括登録することが可能です。

振込振替 furikomicsv.pdf (PDF 70KB)
総合振込 soufuricsv.pdf (PDF形式 73KB)
給与(賞与)振込 kyuyocsv.pdf (PDF形式 72KB)
口座振替 koufuricsv.pdf (PDF形式 70KB)
個人住民税 chihoucsv.pdf (PDF形式 62KB)

金額一括入力用レコードフォーマット

当行所定レイアウトのCSV形式のデータからマスタ登録済の振込先(請求先)に対し、金額をファイルで読込することができます。

総合振込 soufuricsv_1.pdf (PDF 50KB)
給与(賞与)振込 kyuyocsv_1.pdf (PDF 40KB)
代金回収(依頼明細) koufuricsv_1.pdf (PDF 56KB)

関連サービスについて

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ご注意事項

  • [ビジネスIB]で使用する「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」等についてのお問い合わせには、当行では一切お答えできません。
    また、当行行員がお尋ねすることはございませんので厳重に管理願います。
  • パスワードを忘れた場合などに「パスワード再発行」を希望される場合は、お取引店または[ビジネスIB]ヘルプデスクへお問合せください。
  • セキュリティ強化の観点から電子証明書方式を採用するとともにトランザクション認証用トークンをご利用いただきます。
  • ご利用パソコンを入替する場合は取得された電子証明書を一旦失効のうえ、再取得が必要となります。
    電子証明書の失効には所定のお手続きが必要となる場合がありますので、お取引店までお問い合わせ願います。
  • お振込の場合、振込指定口座の「名義」・「口座番号」等に誤りがあり送金先金融機関より照会・資金返却を受けた場合、お取引店窓口にて所定の振込内容変更・組戻手続きが必要です。
    変更・組戻があった場合でも当初依頼にかかる振込手数料はかかります。
    また、変更・組戻手続きには当行所定の手数料がかかります。
    データ伝送の取扱内容については「伝送の状況照会」で、取扱結果についてはご指定日に通帳および各種照会サービスにて確認願います。
  • 振込振替の取扱結果については、「振込データの状況照会・取消」で確認願います。
    取扱結果(処理済、処理不能)については、銀行より個別にご連絡はいたしません。
  • 振込振替では受取人口座確認を行います(一部の金融機関を除く)。
    なお、口座確認機能はお客さまの利便性向上と振込相違防止を目的に行うものです。
    情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきますのでご了承ください。

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電子証明書失効・パスワード再発行など各種依頼書

以下の場合、「 インターネットバンキング・ANSERサービス各種手続き依頼書 」が必要となります。

  • 電子証明書失効(パソコン入替等)

    パソコンが故障したり、電子証明書を失効前に入替した場合等の理由で、マスターユーザがログインできなくなった場合

    • 管理者・一般ユーザの電子証明書は、マスター・管理者ユーザの操作にて失効可能です。
  • ログインID照会

    マスターユーザのログインIDを失念した場合

    • 管理者ユーザがいる場合は、管理者ユーザに利用者管理メニューでのログインIDの照会を依頼してください。
  • パスワード仮設定

    マスターユーザのログインパスワード・確認パスワード・でんさい承認パスワードを失念した場合

    • 管理者ユーザがいる場合は、管理者ユーザに利用者管理メニューでの変更を依頼してください。
  • サービス利用一時停止

    ウイルス感染や不正送金等の疑いがあり、ログイン・照会・資金移動を停止したい場合

  • サービス利用一時停止解除

    サービス利用一時停止を解除したい場合

  • 振込先口座確認機能一時停止解除

    振込先口座確認機能がロックされた場合

  • 収納サービス機能一時停止解除

    税金・各種料金のペイジー払い込みにて確認番号の相違によるサービスの一時停止を解除したい場合

  • 利用者の利用停止機能

    お客さまの操作により一時停止していたマスターユーザの利用を解除したい場合

契約口座<子口座>追加登録

「振込・振替」のお支払指定口座および「照会」の口座を契約口座<子口座>として追加する場合に使用します。

  • 追加登録した契約口座<子口座>はマスターユーザの画面上のみ自動反映します。
    マスターユーザ以外のユーザ(管理者ユーザ・一般ユーザ)が ご利用になる場合は、管理業務より権限付与の操作が必要です。
    操作方法については<初期設定編>の利用者管理(P26~)を参照いただき、利用可能口座の権限付与を行ってください。

事前登録方式による振込・振替関連

事前登録方式(事前に申込書に指定口座を記入して銀行にお届けいただいた振込先の「受取人番号」を入力し、振込・振替を行う方式)の指定口座を登録・変更・削除する場合に使用します。

トークン(トランザクション認証用トークン)関連

トークンの発行、追加発行および再発行する場合に使用します。

トークンの失効および初期化する場合に使用します。

振込即時入金制限関連

自身の口座の振込入金を、平日18時~24時、および土・日・祝日の間、制限される場合に使用します。

郵送での交付をご希望の場合

対象書類は原則電子交付サービスでの交付となります。
郵送での交付をご希望される場合は「交付方法切替依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、お取引店にご提出ください。

2021年7月1日以降「当座勘定お取引明細のご案内」を書面で交付させていただく場合、1通あたり220円(税込)の発行手数料がかかります。

  • なお、書類ごとに交付方法を切り替えることはできません。

依頼書等の提出

  • 上記依頼書等を印刷し、必要事項をご記入ください。
  • 記入された依頼書等は、お客さまのお取引店にご提出願います。
  • 依頼書等を提出される際は、「本人確認」が必要です。事前にお取引店へご確認ください。
  • なお、「本人確認」ができない場合、依頼書等の受付ができませんのでご了承願います。

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電子証明書でセキュリティUP!

北陸銀行では、[ビジネスIB]の本人認証方式として「電子証明書方式」を採用しております。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに当行所定の証明書を導入(インストール)いただき、そのパソコンからのみ、[ビジネスIB]をご利用いただけます。
当行の電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスが利用できなくなることから、第三者による不正利用の防止など、セキュリティ面での強化を図っております。

電子証明書とは?

電子証明書とはお客さまの情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客さまご本人であることを確認するために用いられます。

電子証明書の特徴

POINT 01

1人のユーザに対して
1つの
電子証明書しか発行されません。

なりすましなど第三者による不正が防止できます。

POINT 02

電子証明書を導入(インストール)している
パソコン以外からはご利用できません。

[ビジネスIB]を利用するパソコンを特定できるのでセキュリティがより向上します。

電子証明書の取得方法

電子証明書の取得は[ビジネスIB]ログイン画面の「電子証明書発行」ボタンをクリックして行います。Microsoft Edge、Google Chromeをお使いの場合、「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックしダウンロードいただいた後、「電子証明書発行アプリ」から電子証明書を発行します。

電子証明書の利用方法

[ビジネスIB]ログイン画面上の「電子証明書方式のお客さま」の[ログイン]ボタンをクリックし、取得した証明書を選択後、ログインパスワードをご入力のうえログインします。

電子証明書利用時の推奨環境

下記のボタンから「ご利用環境・条件」画面へ遷移します。
「パソコンからご利用のお客さま」を選択いただき、表示される一覧にあるAnserBizSOLの証明書ありに丸がついている環境をご覧ください。
お客さまの環境によっては、一部ご利用いただけない場合がございます。「Netscaspe」および「その他ブラウザ」、「Macintosh」等ではご利用いただけません。

ご注意事項

  • 電子証明書は発行後1年が有効期限です。
  • 電子証明書の有効期間満了の40日前に[ビジネスIB]のトップ画面にてお客さまにお知らせいたしますので、更新作業を行ってください。

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不正払戻し被害補償

当行は、下記の通り、法人向けインターネットバンキングを利用した預金等の不正な払戻し被害に対する補償を行います。
なお、当行の都合により、当行の定める方法(ホームページの掲載等)でお客さまに周知することにより、補償の取扱いを中止または変更する場合があります。

1.補償開始日

2015年2月9日(月)

2.対象となるお客さま

「ビジネスIB」または「ほっと君WebJr.」をご契約いただいているお客さま

3.補償の対象

第三者がお客さまのログインID・パスワード等を不正に取得し、法人向けインターネットバンキングを不正利用したことにより、お客さまに被害が発生した場合の損失

  • 不正な払戻しにかかる手数料・利息に相当する金額も補償の対象となります。
  • なお、個別の事情により補償できない場合や補償を減額する場合があります。

4.補償金額

法人向けインターネットバンキング1契約につき、1事象あたり3,000万円を補償金額の上限とします。

5.その他

被害発生時において「お客さまに実施いただくセキュリティ対策」を講じていた場合が補償を受けるための要件となります。
「お客さまに実施いただくセキュリティ対策」などの詳細は 「法人向けインターネットバンキングにおける不正払戻し被害補償について」をご参照ください。

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お取引店までお問い合せください。

メンテナンススケジュール

定期メンテナンスによるサービス休止時間帯についてお知らせします。

  • 1月1日~1月3日、5月3日~5月5日の終日
  • 毎月第1・3月曜日 2:00~6:00
  • ハッピーマンデー(祝日)の、前日(日曜日)21:00~当日(月曜日)8:00
  • 臨時メンテナンス等により、上記の内容は変更となる場合があります。変更となる場合は、ホームページ上の「重要なお知らせ」等により、お知らせします。

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(但し、銀行休業日を除きます)

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トランザクション認証

1.トランザクション認証とは

トランザクション認証とは、トランザクション認証用トークン(以下トークン)上に表示された取引情報(振込 金額や振込先口座情報など)を利用者が確認して認証を行う方法です。トークンに付帯するカメラにより本サー ビスの取引画面上に表示される二次元コードを読み取ることで取引内容とトランザクション認証番号がトークン の画面上に表示されます。トークンの画面上に表示された取引内容を確認し、トランザクション認証番号をビジ ネスIBの画面に入力することで、本人確認を実施します。

<トランザクション認証用トークン見本>

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<トランザクション認証用トークンを使った取引イメージ>

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<トランザクション認証用トークンが必要な取引>

  • 都度指定方式による振込・振替[当日扱][予約扱]
  • 税金、各種料金のペイジー払込み(民間)
    ※ 国庫金・地方公共団体向けの払込みは対象外
  • 一括データ伝送サービスによる 総合振込・給与(賞与)振込
  • 利用者管理(利用ユーザの登録・変更)
  • トークンの失効
  • トークンの利用開始登録

2.トランザクション認証導入の効果

顧客情報を不正に入手するウイルス等の金融機関犯罪の不正手口は、日々巧妙化しており、近年では「振込先口 座情報等を改ざん」する手口(MITB等)も確認されています。北陸銀行では、そのような手口に多する有効な防衛手段 として、取引単位に承認をおこなうトランザクション認証を導入します。

3.トランザクション認証トークンのご利用開始登録

トランザクション認証用トークンを利用するには、トランザクション認証用トークンのご利用開始登録が必要です。 トークン1個を複数の利用者で共有して利用することが可能です。

  • トランザクション認証用トークンのご利用開始登録はこちら

4.トランザクション認証トークンの手数料

① 発行手数料・・・初回(1個)は無料です。

  • トークンを複数個(2個目以降)ご利用の場合は、発行手数料として1個につき4,400円(税込み)がかかります。
  • トークンを紛失された場合、再発行手数料として1個につき4,400円(税込み)がかかります。

② 月額利用料・・・無料です。

5.お申込手続き

お取引店へトークン発行依頼書をご提出ください。
トークンを複数個ご利用希望の追加申込も以下の依頼書をご提出ください。

  • 「トークン発行依頼書」はこちら

6.トークンの発送時期

お取引店へトークン発行依頼書をご提出後、約1~2週間でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

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