北陸銀行では相続にともなうさまざまな手続きについて、お手伝いとアドバイスをさせていただくサービスを用意しております。
郵送での手続き をご希望の場合
店舗での手続き をご希望の場合
北陸銀行では、相続手続きについて、ご来店前(手続き前)のご予約をお願いしております。
事前にご予約いただくことにより、スムーズなお手続きが可能となります。
ご予約がない場合、長時間お待たせしたり、再来店をお願いすることがありますので、ご了承ください。
※ご予約後の変更・キャンセルは、来店予定の店舗まで直接お電話ください。
相続受付フォーム 入力手順
相続受付フォームのご入力内容・入力手順については、こちら をご確認ください。
対応機器・ブラウザ
- 対応機器
PC、タブレット、スマートフォン - 対応Webブラウザ
MicrosoftEdge、FireFox、GoogleChrome、Safari
※基本的にWebブラウザが起動する機器であれば利用可能ですが、対応機器すべてのOS・バージョンおよび対応Webブラウザすべてのバージョンでの動作を保証しているものではなく、場合によっては正常に動作しない可能性があります。
受付時間
- 00:00~24:00(24時間365日)
※不定期でメンテナンスを行う場合があります。メンテナンス中(1回3時間程度)は受付フォームのご利用ができません。恐れ入りますが、時間を空けてご利用いただきますよう、お願いいたします。
相続手続きは、お亡くなりになった方のお取引内容によって異なります。
ここでは、一般的な相続お手続きの流れについてご案内します。
-
相続手続きについてのご説明
お亡くなりになった日、お取引の状況、相続される方の範囲などを確認し、相続サポートセンターまたはお取引店からお手続きの詳細を電話にてご説明いたします。
-
必要書類のご準備
お手続きに必要な依頼書・戸籍謄本等をご用意いただきます。
-
書類のご提出
ご用意いただいた書類を、郵送またはお取引店へご提出いただきます。
※被相続人(お亡くなりになった方)のお取引状況によっては、郵送でのお手続きができない場合もございます。
-
払戻などのお手続き
必要書類をご提出いただいた後、払戻等のお手続きとなります。
相続人、遺言執行者、相続財産管理人のうちお一人のご依頼により発行いたします。
ご用意いただくもの
- 被相続人が亡くなられたことが確認できる書類 [戸籍謄本、除籍謄本](注)
- 相続人、遺言執行者、相続財産管理人であることがわかる書類
- ・相続人 [戸籍謄本]
- ・遺言執行者 [遺言書]または[裁判所の発行する選任書]
- ・相続財産管理人 [裁判所の発行する選任書]
- 相続人、遺言執行者、相続財産管理人の印鑑証明書
- 実印(当行とお取引がある場合は「お届け印」)
(注)相続手続きの際には、被相続人の出生から死亡までの連続した謄本が必要となります。
※残高証明書・取引明細表の発行には、当行所定の手数料が必要となります。