結婚等により名前が変わりました 「名義変更(改印)」のお手続き お名前の変更があった場合は「名義変更」および「お届印鑑の変更」お手続きをお願いします。また、転居を伴う場合は、同時に「住所変更」のお手続きもお願いします。

  • 「住所変更」を同時に行う方はこちら

「お手続きに必要なもの」をお持ちのうえ、お取引店またはお近くの<ほくぎん>窓口へお越しください。

お手続きに必要なもの

  • ご本人および新・旧ご名義の確認できる公的書類※
  • ご利用の通帳・証書・カード
  • 新たにご使用になる印鑑
  • お届け印鑑(複数の印鑑をお届けいただいている場合は、すべてお持ちください)

※マル優、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。

お届け印鑑を失くしてしまったら…

新・旧名義の確認資料

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のない方

次のいずれか1点が必要です。

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)

    ※パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。

  • 新・旧名義の記載のある住民票

(上記の公的書類に旧氏名の記載がない場合は戸籍謄本もお持ちください)

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のある方

次のいずれか1点+「印鑑証明書」が必要です。

※無担保ローンのみで、実印を押した契約書がない場合は「印鑑証明書」は不要です。

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある
    顔写真付公的書類
    (運転免許証等)

    ※パスポート等お客さまご自身で記載された
    ものは確認書類としてお取扱できません。

マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類

  • 個人番号カード

もしくは

【下記書類のいずれか1点】

  • 通知カード※
  • 個人番号付住民票

プラス

【下記書類の場合いずれか1点】

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

【下記書類の場合いずれか2点】

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後6か月以内の原本)
  • 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)

※2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。

窓口でのお手続きの流れ

お近くの<ほくぎん>窓口でお手続きいただけます。

  1. ご来店

    上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。

  2. 「変更届」等のご記入

    変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。

  3. 変更内容等の確認

    お持ちいただいた確認書類等により、ご本人様およびご変更内容等の確認を
    させていただきます。

  4. お手続き完了

    お通帳・証書等を新名義に変更しお返しします。

お近くの<ほくぎん>窓口はこちらで検索

店舗検索

名義変更と同時に「住所変更」も行う場合

次のものをお持ちのうえ、お取引店またはお近くの<ほくぎん>窓口へお越しください。

お手続きに必要なもの

  • ご本人および新住所、新旧のお名前を確認できる公的書類※
  • ご利用の通帳・証書・カード
  • 新たにご使用になる印鑑
  • お届け印鑑(複数の印鑑をお届けいただいている場合は、すべてお持ちください)

※マル優、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。

新・旧名義の確認資料

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のない方

次のいずれか1点が必要です。

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)

    ※パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。

  • 新・旧名義の記載のある住民票

(上記の公的書類に旧氏名の記載がない場合は戸籍謄本もお持ちください)

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のある方

次のいずれか1点+「印鑑証明書」が必要です。

※無担保ローンのみで、実印を押した契約書がない場合は「印鑑証明書」は不要です。

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある
    顔写真付公的書類
    (運転免許証等)

    ※パスポート等お客さまご自身で記載された
    ものは確認書類としてお取扱できません。

新ご住所の確認できる公的書類

【下記書類のいずれか1点】

  • 運転免許証
  • 住民票(写)

※パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。


マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類

  • 個人番号カード

もしくは

【下記書類のいずれか1点】

  • 通知カード※
  • 個人番号付住民票

プラス

【下記書類の場合いずれか1点】

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

【下記書類の場合いずれか2点】

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後6か月以内の原本)
  • 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)

※2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。


お手続きの流れ

  1. ご来店

    上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。

  2. 「変更届」等のご記入

    変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。

  3. 変更内容等の確認

    お持ちいただいた確認書類等により、ご本人様およびご変更内容等の確認を
    させていただきます。

  4. お手続き完了

    お通帳・証書等を新名義に変更しお返しします。

お近くの<ほくぎん>窓口はこちらで検索

店舗検索

なかなか平日の日中に窓口へ行けない方はこちら

ほくぎんプラザファボーレ(フューチャーシティファボーレ1F)は午後8時まで土日祝日も営業しており、住所変更・通帳喪失等の諸届も受付いたします。ショッピングのあいまにご利用ください。

便利じゃのう

ほくぎんプラザファボーレについてはこちら

ほくぎんプラザファボーレ

「名義変更」「改印」に関する
お手続き・ご照会は窓口で

店舗の検索

お電話でのお問い合わせ

預金商品・サービス等のご案内

0120-010-985

[受付時間 平日9:00〜17:00]
(ただし、銀行休業日を除きます)

お問い合わせ窓口一覧