重要なお知らせ
パソコンのウイルス感染を装った警告画面の表示にご注意ください
パソコンにウイルス感染やシステムエラーの発生を装った警告音や警告画面を表示し、犯人へ電話をかけさせてパソコンに遠隔操作ツールをダウンロードされてしまう事案が確認されています。
【手口の例】
- パソコンを使用中に不自然な警告音や警告画面表示が表示される。
- 大手IT企業等の名を騙り、「パソコンがウイルスに感染しているため対策が必要」と指定の電話番号へ連絡させる。
- ウイルス駆除ソフトの購入が必要と騙り、銀行口座の情報を電話で聞き出す。
- 対策費用の決済のためと称して、暗証番号やパスワードをサイト上に入力させる。
このような手口で犯人に遠隔操作されることで、お客さまの情報が詐取され、インターネットバンキングで不正出金される被害につながることがありますので、十分にご注意ください。
被害にあわないために
- 警告画面が表示されても、画面の指示に安易に従わないでください。
- 他人にお客さまの口座番号や暗証番号などの大切な情報を伝えないようにご注意ください。
- 特に、インターネットバンキングのログインパスワードやワンタイムパスワード等の情報は、絶対に伝えないでください。
- 不審に思われた場合は、電話やインターネットの接続をいったん切断し、すぐに最寄りの警察やお取引店にご相談ください。
参考動画
富山県警察公式チャンネル「注意喚起動画 サポート詐欺 」(富山県警察 サイバー犯罪対策課)
以上