振込訂正・組戻サービス(6月2日サービス開始)

振込訂正・組戻サービスとは

振込不能発生時にお手続きをオンライン完結!

振込不能が発生した旨のご連絡を電子メールで受け取れ、その訂正・組戻等の依頼を来店せずに法人インターネットバンキング([ビジネスIB][ほっと君Web Jr.][ほくぎんBiz-Lite])で完結できる便利なサービスです。

お手続きの流れ

お手続きの流れ

ポイント

  • 来店不要!

    訂正・組戻等のお手続きがオンラインでおこなえます。依頼書の記入・捺印といった面倒な手続きも不要です。

  • 便利!

    振込不能発生時の通知方法が電子メールとなるため、どこでも通知が受け取れます。

  • 手数料がお得!

    窓口での訂正・組戻手続きの際にかかる「振込訂正・組戻手数料(880円:税込み)」はかかりません。

    ※再振込を依頼された場合のみ、再振込手数料(550円:税込み)がかかります。

サービス概要

振込不能明細のメール通知 振込不能が発生した旨を法人インターネットバンキングに登録されている電子メールアドレスに通知します。
振込不能明細の訂正・組戻・再振込依頼 法人インターネットバンキング操作画面で振込不能明細の訂正・組戻・再振込依頼がおこなえます。

訂正…振込先口座の科目・口座番号・口座名義の訂正

組戻…振込の取りやめ(当初の振込先金融機関から返却された振込資が支払口座に自動で入金されます)

再振込…返却された振込資金により指定の金融機関・支店へ再度振込をおこないます

商品概要

ご利用いただける方 法人インターネットバンキングをご契約のお客さまであれば、どなたでもご利用になれます。

※2025年5月6日(火)よりも前に法人インターネットバンキングをお申し込みのお客さまのご利用にあたっては、サービスの利用開始申込が必要です。

ご利用手数料 再振込手数料:550円(税込み)

※訂正・組戻手数料は無料です。

ご利用時間 0:00~24:00
  • ※法人インターネットバンキングのご利用時間に準じます。
  • ※システムメンテナンスなどにより利用できない場合があります。
  • ※「訂正」「組戻」「再振込」依頼の承認時限は、振込不能通知日の2営業日後14時までです。
対象のお取引 法人インターネットバンキングのサービス利用口座があるお取引店のEBサービス、DVD等媒体による振込となります。
  • ※窓口での振込は対象外です。
  • ※振込先金融機関からの振込不能によらない訂正・組戻・再振込依頼、および振込先金融機関にてすでに受取人口座へ入金済みの場合の訂正・組戻・再振込依頼はおこなえません。

A,B,C支店で法人インターネットバンキングをご利用の場合

操作マニュアル(組戻・訂正・再振込依頼)

よくあるご質問

ご留意事項

  • 振込訂正・組戻サービスで利用する電子メールアドレスは、法人インターネットバンキングに登録されている電子メールアドレスとなります。当該メールアドレスについては、必ず「@hokugin.co.jp」のドメインから送られるメールを受信できるように設定してください。
  • 当初の振込先金融機関からの通知内容等によっては、振込訂正・組戻サービスを利用できない場合があります。
  • 「訂正」「組戻」「再振込」依頼の承認時限は振込不能通知日の2営業日後14時までとなります。「訂正」「組戻」「再振込」依頼の承認時限までに取引の承認操作が完了しなかった場合は、当初の振込先金融機関から振込資金が返却された後に、自動的に振込資金の支払口座へ組戻(入金処理)されます。
  • 再振込手数料は、当初振込の振込手数料引落口座から引き落とします。お客さまの契約状況によってはその限りではございません。
  • 再振込による再振込先口座へのお振り込みは、当初振込先金融機関から振込資金が返却されてからおこないます。
  • 訂正・再振込手続き後に再度振込不能となった場合、手数料の引落ができない場合、入力内容に不備がある場合は振込訂正・組戻サービスでの手続きはおこなえません。手続きの受付ができなかった場合は、手続き承認日の翌営業日17時までに手続きの依頼者・承認者に対して電子メールでその旨を通知します。
  • メンテナンス日は法人インターネットバンキングに準じます。

※サービスの詳細やご不明な点につきましては、お取引店へお問い合わせください。

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