電子交付サービス

電子交付サービスとは

当行からお客さまへお渡ししている各種書類を、インターネット上で閲覧できる便利なサービスです。2020年10月5日以降、対象の書類は『電子交付サービス』での交付となります。
交付書類は、ほくぎんビジネスポータルの「電子帳票」メニューよりご覧いただけます。

ポイント

  • いち早くお取引の内容を確認!

    郵便より早く書類を確認することができます。
    書類が届きましたらメールで通知を受け取ることもできます。

  • 働き方改革・ペーパーレスにお役立ち!

    書類は閲覧可能期間内であればインターネット上で何度も閲覧できます。
    電子書類をダウンロードし保存または印刷することもできます。

  • セキュリティ面も安心!

    郵送中の事故や紛失の心配がなくなります。
    書類ごとに権限を付与されたユーザのみ閲覧可能です。

ご利用条件

法人インターネットバンキング[ビジネスIB]、[ほっと君WebJr.]、[ほくぎんBiz-Lite]をご利用のお客さまで、ご利用口座を法人インターネットバンキングに登録(代表口座もしくは契約口座)している場合。

ご利用手数料

無料

対象書類

2020年10月5日現在

業務区分 書類名(帳票番号) 閲覧可能期間 形式
預金 当座勘定お取引明細のご案内(YB99) 15か月 PDFサンプル
融資 証書貸付 返済予定表(KE04) PDFサンプル
その他 各種手数料引き落としのご案内(MA01) PDFサンプル
  • 交付日から15ヵ月後の月末まで閲覧可能です。
  • 本サービスご利用以前の書類は閲覧できません。
  • 電子交付書類はPDF形式で発行します。PDF閲覧ソフト(最新のAdobe Reader)をご用意ください。

【PDFファイルについて】

ご覧いただくためには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ株式会社のサイトから最新版が無償で入手できます。

下のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへジャンプします。ダウンロードの際に、インストール方法もご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードサイトへ

書類の閲覧権限設定について

初期設定ではマスターユーザのみが閲覧できる設定となっています。ご担当者さまなど複数のユーザが閲覧される場合、マスターユーザが管理者・一般ユーザなど閲覧権限設定を行ってください。

※閲覧権限はユーザ単位で書類ごとに設定できます。詳しくはこちらをご確認ください。

操作方法

本サービスの操作方法は、初回簡易操作ガイドまたはご利用マニュアルをご覧ください。

郵送での交付をご希望の場合

対象書類は原則電子交付サービスでの交付となります。
郵送での交付をご希望される場合は「交付方法切替依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、お取引店にご提出ください。

2021年7月1日以降「当座勘定お取引明細のご案内」を書面で交付させていただく場合、1通あたり220円(税込)の発行手数料がかかります。

※なお、書類ごとに交付方法を切り替えることはできません。

交付方法切替依頼書

ご留意事項

  • 本社と営業所など異なる住所で郵送にて対象書類を受領されていた場合、郵送でのお届けはなくなりますので、ご担当者さまの閲覧権限設定をお願いします。
  • 口座を複数お持ちの場合など、ご契約内容によっては電子交付されず郵送となる場合がございます。書類の詳しい交付条件はこちらをご覧ください。

よくある質問

本サービスのQ&Aはこちらをご覧ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

電話でのお問い合わせ

サービス内容・操作説明についてのお問い合わせ

0120-300-285

【受付時間 平日9:00〜17:00】(但し、銀行休業日を除きます)

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

お問い合わせ窓口一覧はこちら

お問い合わせ窓口一覧

お客さまのご質問にお答えいたします。