インターネットバンキング
ほくぎんダイレクトA / エラーコード

主なエラーコードと対応方法一覧

Aから始まるエラーコード

エラー
コード
項目 理由 対応方法等
A00 登録 入力方法が本来の形式になっていません。 本来の形式(全角・半角)通りに入力されているか確認してください。

(注)全角の場合は、数字やスペースなども全角で入力してください。

A01 住所変更 他 文字の属性や入力桁数が違います。 指定された形式(全角・半角)どおりに入力されているかご確認ください。(全角指定の場合は数字・スペースも全角入力が必要です)
A04 入出金明細照会 他 入力値が既定の範囲外です。 入出金明細照会の日付範囲が前年同月1日より以前の日付になっていないかご確認ください。
A05 入出金明細照会 他 入力内容が矛盾しています。 入出金明細照会の日付指定範囲を、YYYY年MM月DD日(A)~YYYY年MM月DD日(B)と入力した際に、(B)が(A)よりも過去日になっていないかご確認ください。
A06 投資信託注文 他 入力もれがあります。 入力もれがないか、入力内容に誤りがないかご確認ください。
A74F
A75F
ご利用登録 誤ったご本人さま情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。
ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。
A790 ログイン 「ご利用登録」済です。 「ログイン」画面からログインしてください。

Bから始まるエラーコード

エラー
コード
項目 理由 対応方法等
B00 ログインパスワード 文字の属性が違います。 全角で入力していないかご確認ください。
半角入力をお願いします。
B01 (新しい)ログインパスワード 入力桁数が違います。 6桁以上10桁以内で入力をお願いします。
B02 (新しい)ログインパスワード 英字と数字が混在していません。 必ず半角の英字と数字を混在させてください。
B03 ログインパスワード 登録されたパスワードと違います。 パスワードをご確認ください。
B04 (新しい)ログインパスワード パスワードが変更されていません。 現在のパスワードと異なるパスワードとしてください。
B05 (新しい)ログインパスワード ログインIDと同じです。 ログインIDと異なるパスワードとしてください。
B06 ログインパスワード パスワードが当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。
B07 ログインパスワード パスワードが当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 ログインパスワード再発行の手続きをお願いします。
再発行手続きはこちらから
B20 代表口座 文字の属性が違います。 全角で入力していないかご確認ください。
半角数字で入力をお願いします。
B21 代表口座 入力桁数が違います。 支店番号3桁、口座番号7桁で入力をお願いします。
B22 代表口座 口座が登録されていません。 支店番号、口座番号をご確認ください。

※当行からキャッシュカードが届く前にご利用登録されますと、理由コードB22が表示されることがございます。

B30 ログインID 文字の属性が違います。 全角で入力していないかご確認ください。
半角入力をお願いします。
B31 ログインID 入力桁数が違います。 6桁以上10桁以内で入力をお願いします。
B32 ログインID 英字と数字が混在していません。 必ず半角の英字と数字を混在させてください。
B33 ログインID 登録されたログインIDと違います。 ログインIDをご確認ください。
ご登録いただいたログインIDをご入力ください。
B36 税金・各種料金払込み入力項目 収納機関番号や納付番号等を当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。
B37 税金・各種料金払込み入力項目 収納機関番号や納付番号等を当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 閉塞解除の手続きをお願いします。
(下記ヘルプデスクに電話もしくはメールでご連絡願います。)
B73 ワンタイムパスワード ワンタイムパスワードが違います。 最新のワンタイムパスワードをご確認の上、再度入力をお願いします。

※お使いのスマートフォン本体の日時(年も含む)がずれている場合がございますので、パスワード補正、並びにお使いの端末の日時の補正をお願いします。

B77 ワンタイムパスワード ワンタイムパスワードが当行所定の回数を超えて誤ったため閉塞中です。 下記のお手続きをお願いいたします。
「ワンタイムパスワード」画面の右下の設定(歯車アイコン)→ワンタイムパスワード→利用中のワンタイムパスワードを選択→「ワンタイムパスワード削除」→OK
以上の操作が完了しましたら、再度ワンタイムパスワードの設定をしていただけます。
B82 キャッシュカード暗証 キャッシュカードの暗証番号の入力に誤り(形式)があります。 入力形式に誤りがないかご確認ください。
B83 キャッシュカード暗証 キャッシュカードの暗証番号の入力に誤り(桁数)があります。 入力桁数に誤りがないかご確認ください。
B84
(B465F)
口座情報 入力情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 ダイレクトA(またはWeb照会サービス)のご利用登録において、口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。
ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。
B93 合言葉(質問と回答) 入力されている回答が違います。 質問の回答は全角(漢字、ひらがな、英字、数字)でご登録通りに入力をお願いします。漢字とひらがなも区別しております。また、質問に対する回答に誤りがないかご確認ください。
B96 合言葉(質問と回答) 合言葉(質問と回答)が当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。
B97 合言葉(質問と回答) 合言葉(質問と回答)が当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 合言葉の初期化の手続きをお願いします。
合言葉の初期化はこちらから
B0030 ご利用登録 過去にインターネットバンキングご登録履歴があります。 ログインパスワードをお忘れの場合は、再設定手続きをお願いします。再設定手続きができない場合は、お取引店へお問い合わせください。
B0450 ログインID ログインIDは既に登録済です。 既にログインIDをご登録済のお客さまが、「ご利用登録」から進まれると表示されるエラーです。
「ほくぎんダイレクトA ログイン」ボタンからお進みください。
B0470 ご利用ブラウザ ブラウザ操作でエラーが発生しました。 一定時間操作されなかったことにより、タイムアウトとなりました。
正常なブラウザ操作をされても本エラーが表示される場合は、ブラウザを変更のうえお手続きをお願いします。
BA280 資金移動 振込等の資金移動サービスをご利用いただけない状態です。 70歳以上の方は、振込等の資金移動の際に、事前に書面でのお申し込みが必要です。
お近くの窓口にてお申込みください。
BB140 関連口座登録 アカウント二重登録 別口座でアプリ・ダイレクトAをご利用されている場合は、解約手続きが必要となります。お取引店へご確認ください。
B4240 緊急停止 緊急停止登録された経緯があります。 ダイレクトA・ポータルアプリの口座情報について、お取引店へご確認ください。

数字のみのエラーコード

エラー
コード
項目 理由 対応方法等
801 振込 他 金額上限を超えています。 振込上限金額を超えている場合や、定期預金等の預入上限金額を超えている場合などが考えられます。振込限度額を引き上げされたい場合は、「北陸銀行お手続きアプリ」もしくは北陸銀行窓口にてお手続きをお願いいたします。
809 ご利用登録 他 キャッシュカード契約がありません。 ダイレクトAは、キャシュカードをお持ちでないとご利用いただけません。店頭にてキャッシュカード発行のお手続きをお願いいたします。
812 ご利用登録 他 銀行お届けのご住所が相違している可能性等が考えられます。 お客さまのご住所が銀行お届けのご住所と相違している場合や通帳/印鑑/キャッシュカード喪失のお届けをされている場合等が原因だと考えられます。

<ご住所を変更されている場合>
住所変更のお手続き後にご利用登録をお願いします。なお、住所変更方法については、こちらをご確認ください。

<通帳等を喪失されている場合>
店頭にて再発行等のお手続きをいただいた後にご利用登録をお願いします。

814 ご利用登録 店番号、もしくは口座番号に誤りがあります。 口座番号をご確認のうえ、再度ご入力ください。
819 ご利用登録 他 店番・科目・口座番号相違です。 店番または科目、口座番号が相違しています。今一度お確かめのうえ、再度登録操作をお願いします。
820 ご利用登録 個人のお客さま限定のサービスです。 個人事業主のお客さまは、ダイレクトAをご利用いただけません。恐れ入りますが、法人インターネットバンキングのご利用をお願いいたします。
821 ご利用登録 代表口座または関連口座情報に誤りがあります。 入力された店番・口座番号をご確認ください。
841 定期預金 他 利息振替口座番号が未設定です。 利息振替口座番号が未設定です。恐れ入りますが、店頭にてお手続きをお願いいたします。
880 ご利用登録 カナ氏名または生年月日が相違しています。 ご入力内容をお確かめのうえ、再度ご入力ください。
883 ご利用登録 キャッシュカードの暗唱番号が相違しています。 ご入力内容をお確かめのうえ、再度ご入力ください。
暗証番号がわからない場合は、キャッシュカードの再発行手続きをお願いします。

ERRから始まるエラーコード

エラー
コード
項目 理由 対応方法等
ERR
220015
振込・借入他 取引可能な金額を超過している可能性があります。 <振込/振替>
引落口座の残高が不足していることが原因と考えられます。入力金額の見直し、または引落口座にご入金後、お手続きをお願いいたします。
<カードローン借入>
入力金額が借入可能額を超えていることが原因と考えられます。入力金額を再度ご確認ください。
ERR
220030
ご利用登録 過去にダイレクトAをご利用された経緯があり、ご利用登録の問題となっているものと考えられます。 お取引店へ口座情報をご確認のうえ、お手続きをお願いします。
ERR
23805G
ご利用登録 お届けの口座情報が誤っている可能性があります。 お取引店へ口座情報をご確認のうえ、お手続きをお願いします。
ERR
24A280
資金移動 振込等の資金移動サービスをご利用いただけない状態です。 70歳以上の方は、振込等の資金移動の際に、事前に書面でのお申し込みが必要です。
お近くの窓口にてお申込みください。
ERR
23812G
ご利用登録 銀行お届けの住所が相違している可能性等が考えられます。 お客さまのご住所が銀行お届けのご住所と相違している場合や通帳/印鑑/キャッシュカード喪失のお届けをされている場合等が原因と考えられます。
<ご住所を変更されている場合>
住所変更のお手続き後にご利用登録をお願いします。なお、住所変更方法についてはこちらをご確認ください。
<通帳等を喪失されている場合>
店頭にて再発行等のお手続きをいただいた後にご利用登録をお願いします。
ERR
23A74F
ERR
23A75F
ERR
245545
ご利用登録 誤ったご本人さま情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。
ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。

※ご登録いただきましたログインパスワードをご失念の場合は、ログインパスワードの再発行のお手続きをお願いします。再発行手続きはこちらから→

※上記以外の理由コードやその他ご不明な点については

ほくぎんダイレクトAヘルプデスク 0120-896-986directA@hokugin.co.jp)へお問い合わせください。

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ほくぎんダイレクトAヘルプデスク

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[受付時間]
月~金 9:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜17:00

※ただし、12月31日、1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は除きます。

※平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。

directA@hokugin.co.jp
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