法人向けインターネットバンキングをご利用のみなさまへ
■法人向けインターネットバンキングに関するお問い合わせへの[自動音声応答]開始について
2023年3月9日(木)より、法人向けインターネットバンキングに関するお問い合わせへの[自動音声応答]を開始いたします。
■資金回収サービス|2023年度年間スケジュール表の公開について
資金回収サービスの2023年度年間スケジュール表を公開しましたのでお知らせいたします。
2023.2.17 資金回収サービス|2023年度年間スケジュール表の公開について
2023.2.17
資金回収サービス|2023年度年間スケジュール表の公開について
■<ほくぎん>でんさいサービスの機能改善について
2023年1月10日(火)より、<ほくぎん>でんさいサービスの利便性向上のため、以下の機能改善を行います。
- 債務者請求方式における記録請求の制限期間の短縮
- 債権金額下限の引下げ
詳細につきましては以下お知らせよりご確認ください。
2022.12.28 <ほくぎん>でんさいサービスの機能改善について
2022.12.28
<ほくぎん>でんさいサービスの機能改善について
■<ほくぎん>でんさいサービスの機能追加に伴う表示画面の一部変更について
2022年10月17日(月)より、<ほくぎん>電子債権サービスにつきまして、受取債権を簡易的に照会できる「簡易メニュー」の機能追加を実施いたします。
2022.10.17 <ほくぎん>でんさいサービスの機能追加に伴う表示画面の一部変更について
2022.10.17
<ほくぎん>でんさいサービスの機能追加に伴う表示画面の一部変更について
■ログイン画面変更とWindows11への対応のお知らせ
1月4日より法人向けインターネットバンキング・ビジネスポータルのログイン画面を一部変更、Windows11への対応を実施しております。それに伴い、各マニュアルなども一部修正しております。詳しくはこちらで確認ください。
2021.12.27 法人向けインターネットバンキング・ビジネスポータルのログイン画面の一部変更とWindows11の対応開始について(実施日:2022年1月4日)
2021.12.27
法人向けインターネットバンキング・ビジネスポータルのログイン画面の一部変更とWindows11の対応開始について(実施日:2022年1月4日)
■基準手数料変更のお知らせ
法人向けインターネットバンキング(「ビジネスIB」「ほっと君WebJr.」)の先方負担手数料の基準手数料を「窓口利用」から「ファームバンキング」へ変更いたします。
2021.08.23 法人向けインターネットバンキング 先方負担手数料の基準手数料変更のお知らせ
2021.08.23
法人向けインターネットバンキング 先方負担手数料の基準手数料変更のお知らせ
■「ほくぎんビジネスポータル」、「電子交付サービス」の初回利用登録、閲覧権限設定を行ってください
「ほくぎんビジネスポータル」、「電子交付サービス」の初回利用登録、閲覧権限設定がお済でないお客さまは、操作ガイドをご確認のうえ、登録・設定のお手続きをお願いいたします。
■法人向けインターネットバンキングを安全にご利用になるために
- ウィルス対策ソフトを導入し、かつ当該ソフトの定義ファイルを常に最新の状態にしてください。
※当行にて無料で提供している不正送金フィッシング対策ソフト「PhishWall プレミアム」も合わせてご利用ください。
- メーカーのサポート期限が経過した基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等を使用しないでください。
- 基本ソフト(OS)やブラウザ等、インストールされている各種ソフトウェアは、常に最新の状態に更新してください。
- パスワードは定期的に変更してください。また、パスワードの入力は「ソフトウェアキーボード(※)」をご使用ください。
※「ソフトウェアキーボード」をご利用いただくことでお客さまのキーボードの操作履歴が残らなくなるため、キーボードの入力履歴を盗み取るタイプのスパイウェア(キーロガーと呼びます。)に対し有効です。 - 1日あたりの振込限度額は、日頃の取引金額を考慮し、適切な金額に設定してください。
- 承認機能をご利用ください。また、作成者と承認者では異なるパソコンをご利用ください。
- 前回ログイン履歴、送信履歴、取引確認メールを都度チェックしてください。
- 心当たりのない発信元からの電子メールは不用意に開かないでください。また、添付ファイルを不用意に開かないでください。
- 不審なWebサイトにアクセスしないでください。
- みだりにフリーソフト等をダウンロードしないでください。
- パソコンの外部からの不正操作を防止するため、インターネットバンキングを利用しない時や、インターネット接続の必要がない時は、ご利用のパソコンをネットワークから遮断したり、無線LANを切断するなど、パソコンをインターネット環境から隔離し、常時接続は避けてください。
- パソコンを利用しない場合は、パソコンの電源を落とすようにしてください。
本件に関するお問い合わせ
ビジネスIB | ![]() 〔受付時間 平日 9:00〜17:00〕 (但し、銀行休業日を除きます) |
---|---|
ほっと君Web Jr. | ![]() 〔受付時間 平日 9:00〜17:00〕 (但し、銀行休業日を除きます) |
ほくぎんBiz-Lite | ![]() 〔受付時間 平日 9:00〜17:00〕 (但し、銀行休業日を除きます) |