ビジネスIB

電子証明書でセキュリティUP!

北陸銀行では、[ビジネスIB]の本人認証方式として「電子証明書方式」を採用しております。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに当行所定の証明書を導入(インポート)いただき、そのパソコンからのみ、[ビジネスIB]をご利用いただけます。
当行の電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスが利用できなくなることから、第三者による不正利用の防止など、セキュリティ面での強化を図っております。

電子証明書とは?

電子証明書とはお客さまの情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客さまご本人であることを確認するために用いられます。

電子証明書の特徴

  • 1人のユーザに対して1つの電子証明書しか発行されません。

    なりすましなど第三者による不正が防止できます。

  • 電子証明書を導入(インポート)しているパソコン以外からはご利用できません。

    [ビジネスIB]を利用するパソコンを特定できるのでセキュリティがより向上します。

電子証明書の取得方法

電子証明書の取得は[ビジネスIB]ログイン画面の「電子証明書発行」ボタンをクリックして行います。Internet Explorerをお使いの場合、ログインID・ログインパスワードを入力後、「認証」ボタンをクリックします。
Microsoft Edge、Google Chromeをお使いの場合、「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックしダウンロードいただいた後、「電子証明書発行アプリ」から電子証明書を発行します。

電子証明書の利用方法

[ビジネスIB]ログイン画面上の「電子証明書方式のお客さま(標準)」の[ログイン]ボタンをクリックし、取得した証明書を選択後、ログインパスワードをご入力のうえログインします。

電子証明書利用時の推奨環境

下記のボタンから「ご利用環境・条件」画面へ遷移します。
「パソコンからご利用のお客さま」を選択いただき、表示される一覧にあるAnserBizSOLの証明書ありに丸がついている環境をご覧ください。
お客さまの環境によっては、一部ご利用いただけない場合がございます。「Netscaspe」および「その他ブラウザ」、「Macintosh」等ではご利用いただけません。

ご利用環境・条件についてはこちら

ご注意事項

  • 電子証明書は発行後1年が有効期限です。
  • 電子証明書の有効期間満了の40日前に[ビジネスIB]のトップ画面にてお客さまにお知らせいたしますので、更新作業を行ってください。

ページの先頭へ

お問い合わせ・ご相談はこちら

電話でのお問い合わせ

サービス内容・操作説明についてのお問い合わせ

0120-896-963

【受付時間 平日9:00〜17:00】(但し、銀行休業日を除きます)

メールでのお問い合わせ

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

お問い合わせ窓口一覧はこちら

お問い合わせ窓口一覧