重要なお知らせ

インターネットバンキングサービスのご利用環境変更のお知らせ

平成27年12月11日

インターネットバンキングサービスのご利用環境が平成28年1月12日以降変更となりますので、お知らせします。変更後のご利用環境は以下の通りです。

個人向けインターネットバンキングサービス

【ほくぎんダイレクトA、Web照会サービス】
利用端末 OS ブラウザ
Internet Explore 11 Microsoft Edge
パソコン Windows 7
Windows 8.1※
Windows 10※
Mac OS X(10.10) Safari8.0、Firefox最新版
Mac OS X(10.11) Safari9.0、Firefox最新版
スマートフォン iPhone Safari
Andoroid 各社標準ブラウザ

※ご利用環境の最新情報についてはNTTデータ社の「どこでもバンク」をご確認ください。


法人向けインターネットバンキングサービス

【ビジネスIB、ほっと君WebJr.】
利用端末 OS ブラウザ
Internet Explore 11
パソコン Windows 7
Windows 8.1※
Windows 10※

※「Windows 8.1」および「Windows10」はデスクトップモードでのご利用となります。


変更理由


① Microsoft社のサポート終了に伴う対応

Microsoft社のサポートが終了するため、次のOSとブラウザの組み合わせを推奨環境の対象外とさせていただきます。

Internet Explore7 Internet Explore8 Internet Explore9 Internet Explore10
WindowsVista × ×
Windows7 × × ×
Windows8 ×

② Microsoft Edgeの動作確認完了について

「Windows10」に標準装備されているブラウザ「Microsoft Edge」について動作確認が完了しましたので、個人向けインターネットバンキングのご利用環境に追加させていただきます。
なお、「Microsoft Edge」では電子証明書の取得ができませんので、法人向けインターネットバンキングではご利用いただけません。


③ MacOS X(10.11)の動作確認完了について

「MacOS X(10.11)」の動作確認が完了しましたので、個人向けインターネットバンキングのご利用環境に追加させていただきます。合わせて、「MacOS X(10.9)」は推奨環境の対象外とさせていただきます。


④ AdobeSystems社のAcrobat Reader9および10のサポート終了に伴う対応

入出金明細などのPDFファイルを閲覧するためのソフトウェアであるAcrobat Reader9および10のサポートがすでに終了しています。
「Windows Vista」では安全にご利用いただけるAcrobat Readerがなくなったため、「Windows Vista」は推奨環境の対象外とさせていただきます。

以上