金融機関コード:0144
スイフトコード:RIKBJPJT

あなたのスマホを銀行に!北陸銀行ポータルアプリポータルアプリの
主な機能

関連口座登録

登録したい口座の支店番号・科目・口座番号を事前にご確認ください。
預金口座については通帳・キャッシュカード、カードローンについてはご利用明細帳・ローンカードからそれぞれご確認いただけます。

※代表口座と同一名義人の口座のみ登録可能です。

  • STEP1

    アプリのTOP画面から
    「口座一覧」をタップします。

  • STEP2

    「口座を追加」をタップします。

  • STEP3

    支店番号・科目・口座番号を入力して
    「次へ」をタップすると登録完了です。

機種変更時の設定

機種変更後のスマホ端末での操作をお願いします。なお、機種変更後はワンタイムパスワードも再設定が必要ですので、
TOP画面の「ダイレクトA」もしくは「ワンタイムパスワード」より操作をお願いいたします。

※機種変更前のスマホ端末では手続き不要です。

  • STEP1

    「口座をお持ちの方」をタップします。

  • STEP2

    「機種変更等された方」をタップします。

  • STEP3

    「上記に同意する」にチェックし、
    「口座を登録して始める」をタップします。

  • STEP4

    普通預金の店番/口座番号を入力し、
    「次へ」をタップします。

  • STEP5

    カナ氏名/生年月日を入力し、
    「次へ」をタップします。

  • STEP6

    キャッシュカード暗証番号を入力し、
    「次へ」をタップします。

  • STEP7

    アプリ用の暗証番号を登録してください。
    番号を2回入力し、「確認画面へ」をタップします。

  • STEP8

    「次へ」をタップし、登録完了です。

ワンタイムパスワードの設定

アプリでの取引やダイレクトAの取引でご利用いただきます。

  • STEP1

    「ダイレクトA」をタップします。

  • STEP2

    「次へ」をタップします。

  • STEP3

    「ワンタイムパスワードアプリのご登録」をタップします。

  • STEP4

    銀行お届けの電話番号が表示されますので、電話をかけることが可能な電話番号を選択し、「次へ」をタップします。

  • STEP5

    発信元(銀行お届け電話番号)から、
    発信先(認証先電話番号)へ、
    電話をかけた後、お手元の電話機から、
    認証コードを入力してください。

  • STEP6

    認証完了後、画面下部の「次へ」ボタンをタップします。

  • STEP7

    「次へ」をタップします。

  • STEP8

    設定完了です。

残高/入出金明細照会

リアルタイムで口座残高や入出金明細がご確認いただけます。

振込

いつでもどこでも振込ができます。

  • ※ワンタイムパスワードの設定が必要です。
  • ※69歳以下のお客さまで新規で「ご利用登録」された方は、振込限度額20万円となっております。限度額引上げについてはこちら
    (ただし2020年11月18日から2021年10月17日の期間中に新規にご利用登録されたお客さまは、振り込み限度額などが0円となっております)
  • ※70歳以上のお客さまは、別途店頭にてお申し込みが必要です。恐れ入りますが、お近くの北陸銀行窓口にてお手続きをお願いいたします。なおお手続きには、銀行お届け印・本人確認書類が必要です。
  • STEP1

    「振込」をタップします。

  • STEP2

    「出金口座」をタップします。
    ※お客さまの口座状況により、この画面はスキップされます。

  • STEP3

    振込先の口座を入力します

  • STEP4

    振込金額等を入力し、「確認画面へ」
    をタップします。

  • STEP5

    内容を確認し、「スライドして振り込む」を左から右へスライドします。

  • STEP6

    ワンタイムパスワードが自動で検知され、振込完了です。

振替

  • STEP1

    「振替」をタップします。

  • STEP2

    「出金口座」をタップします。
    ※お客さまの口座状況により、この画面はスキップされます。

  • STEP3

    振替先の口座をタップします。
    ※お客さまの口座状況により、この画面はスキップされます。

  • STEP4

    振替金額を入力します。

  • STEP5

    内容を確認し、
    「スライドして振り替える」を左から右へスライドします。

  • STEP6

    振替完了です。

カードローン借入

カードローンの借入ができます。

  • ※事前にカードローン口座を関連口座に登録してください。
  • ※当日扱となります。借入指定日の設定はできません。
  • ※カードローン口座から普通預金口座への振替入金となります。
  • ※操作完了後の取消はできません。
  • STEP1

    アプリのTOP画面から「カードローン」をタップします。

  • STEP2

    「借入」をタップします。

  • STEP3

    借入金額を入力し「次へ」をタップします。

  • STEP4

    借入内容を確認し、
    ボタンをスライドして借入します。

  • STEP5

    借入完了

カードローン返済

カードローンの一部返済/全額返済ができます。

  • ※事前にカードローン口座を関連口座に登録してください。
  • ※当日扱となります。返済指定日の設定はできません。
  • ※操作完了後の取消はできません。
  • ※一部返済をされた場合にも、毎月のご返済(約定返済)は必要となります。
  • ※一部返済の場合、利息の精算はされません。一部返済で借入残高を0円にした場合、次回の毎月のご返済(約定返済)で利息の精算が必要となります。
  • ※全額返済を選択した場合、元金と利息が精算されます。
  • STEP1

    アプリのTOP画面から「カードローン」をタップします。

  • STEP2

    「返済」をタップします。

  • STEP3

    返済金額を入力し「確認画面へ」をタップします。
    ※全額返済をする場合は「全額返済」を選択し「確認画面へ」をタップします。
    (金額の入力は不要です。)

  • STEP4

    返済内容を確認し、
    ボタンをスライドして返済します。

  • STEP5

    返済完了

住所・電話番号・名義変更

  • STEP1

    「住所・TEL 名義変更」をタップします。

  • STEP2

    変更したい項目を選択します。

  • STEP3

    本人確認を行います。(名義変更または投資信託取引・債券取引がある方のみ)

  • STEP4

    変更内容を入力します。

  • STEP5

    申し込み内容を確認し、「この内容で確定する」をタップします。

  • STEP6

    申込完了です。申込後1,2営業日程度で変更になります。

ほくぎんデビット申込

  • STEP1

    「デビット・クレジット」ボタンをタップします。

  • STEP2

    「デビットカード申込」をタップします。

  • STEP3

    申込を希望するカードを選択。

  • STEP4

    支払い口座を選択して「このカードを申し込む」をタップします。

  • STEP5

    銀行にお届けのご住所に変更がないことを確認したうえで「次へ」をタップします。

  • STEP6

    必要事項を入力します。

  • STEP7

    カード情報を入力します。

  • STEP8

    申込完了です。申込後1~2週間程度でお手元にデビットカードが届きます。

北陸カード(クレジット)申込

  • STEP1

    「デビット・クレジット」ボタンをタップします。

  • STEP2

    「クレジットカード申込」をタップします。

  • STEP3

    申込を希望するカードを選択して「このカードを申し込む」をタップします。

  • STEP4

    各カード会社の申込フォームに遷移します。必要事項を入力のうえお申し込みください。

ほくぎんWeb口座への切替

  • STEP1

    画面右上の「メニュー」アイコンを
    タップ。

  • STEP2

    その他取引一覧をタップ。
    「Web口座へ切替」をタップ。

  • STEP3

    切替する口座を選択。

  • STEP4

    ご留意事項を確認し、
    同意欄にチェックを入れ、
    「同意する」をタップ。

  • STEP5

    申込内容を確認し、
    同意欄にチェックを入れ、
    「申込を確定する」をタップ。
    Web口座への切替完了!

キャッシュカード利用停止/再開

ATMでの入出金・振込などキャッシュカードを利用した機能を停止したり再開したりすることができます。

  • ※キャッシュカードを紛失した場合は、お取引店へご連絡ください。
  • ※キャッシュカードの利用を停止した場合でも北陸銀行ポータルアプリ、ほくぎんダイレクトA、デビットカードやクレジットカード等はご利用いただけます。
  • STEP1

    「カード停止再開」をタップします。

  • STEP2

    口座を選択します。

  • STEP3

    「一時停止する」をタップします。再開する場合は「再開する」をタップします。

  • STEP4

    停止すると「停止中」と表示されます。

お問い合わせ・ご相談は
こちら

ご利用・操作方法のお問い合わせ

ほくぎんダイレクトAヘルプデスク

[受付時間]月~金 9:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜17:00

  • ただし、12月31日、1月1日~1月3日
    および5月3日~5月5日は除きます。

  • 平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。

メールでのお問い合わせについて
ご確認ください

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お問い合わせ窓口一覧はこちら

アプリのダウンロードはこちら

  • iPhoneをご利用の方

    iOSアプリのqrコード
  • Androidをご利用の方

    androidアプリのqrコード