課題解決プラットフォーム ほくぎんビジクル

DX推進や営業力強化などの
経営課題の解決に
最適なソリューションを紹介するサービス

とは?

DX推進や営業力強化などの経営課題の解決に最適なソリューションを紹介するサービスです。
ビジネスに役立つ記事の閲覧や自社の経営課題診断、他社の成功事例を検索することもできます。

introduction

このような課題の解決に
つながる最適な
ソリューションを紹介します

デジタルツールの活用

  • 契約書などを電子化し、時間やコストを削減したい。
  • 自社に見合ったクラウド型システムを導入したいが、何を選んでよいかわからない。

生産性の向上

  • 社員が外出先からスマートフォンで勤務申請できるよう勤怠管理をデジタル化し、柔軟な働き方に変えていきたい。
  • 販売管理が属人化し、情報共有が不十分。一元管理して業務を効率化したい。

人材活用の最適化

  • 社員の資格やスキルを見える化し、社員の適性にあった人材配置、計画的なジョブローテーションを実施したい。
  • 求人広告を利用しても応募者が少ない。デジタルを活用して効果を高めたい。

営業力の強化

  • ECサイトのアクセス数が伸び悩んでいる。サイトを改善し、新規見込み顧客を獲得したい。
  • 顧客情報をもとに効果的なタイミングでメールを送信し、リピート客を増やしたい。

顧客対応力

  • 顧客の声が社内で共有されず、問題が放置されている。情報を共有し、サービス向上につなげたい。
  • デジタルだけでなく、DMなどのオフライン施策も組み合わせ、顧客満足度を高めたい。

セキュリティ対策

  • テレワーク時のセキュリティに不安があり、パソコンの環境を整備したい。
  • 高度化するサイバー攻撃や不正アクセスから会社を守るため、セキュリティ対策を強化したい。

ほくぎんビジクルの活用方法

ビジネス記事・成功事例・ソリューションの検索、企業診断などから課題解決に適した商品を見つけ、ソリューション提供企業
(以下、出品企業)との商談を依頼することができます。

  • 記事を探す

    「DX推進」「生産性向上」などのカテゴリーで絞ってビジネス記事を検索。様々な経営課題の最新情報をチェックできます。

  • 成功事例を探す

    自社と同じような課題を抱える他社の成功事例を検索。他社がどのように問題解決をしたのかを参考にすることができます。

  • ソリューションを
    探す

    課題解決に役立つ商品をカテゴリーで絞ったり、キーワードを入力して検索できます。

  • 企業診断から
    課題を探す

    自社の課題が明確でない場合、企業診断を受け、その結果から課題・改善方法を整理します。

気になる事例・
ソリューションを見つけたら

  • 商談依頼

    出品企業との商談を依頼します。
    商談状況はサイト上で確認することができます。

商談成立までの流れ step

  1. STEP1

    課題に合った
    商品を検索

    課題に関連するビジネス記事や他社の成功事例など、課題に合った商品を検索します。お気に入りに登録しておくと、マイページでいつでも確認できます。

  2. STEP2

    出品企業に
    商談を依頼

    課題解決に適した商品が見つかり次第、出品企業に商談を依頼します。依頼する前に、商品の詳しい内容をサイトで問い合わせることもできます。

  3. STEP3

    商談状況を把握

    商談状況は、ステータスで確認できます。商談依頼中は「依頼中」、商談中は「商談中」と表示されます。

  4. STEP4

    商談成立

    出品企業との間で商談が成立すると、ステータスが「成約」に切り替わり、本サービスの利用は終了となります。

お問い合わせ先 contact

「ほくぎんビジネスポータル」の
操作方法について

北陸銀行インターネットバンキングサービスヘルプデスク

0120-896-963

【受付時間 平日 9:00〜17:00
(ただし、銀行休業日を除きます)】

「ほくぎんビジクル」の操作、
掲載内容・商談内容について

株式会社 BusinessTech

「ほくぎんビジクル」にログイン後、「サポート・Q&A」の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

  • ※本サービスは、北陸銀行が株式会社BusinessTechと提携して提供するプラットフォームです。
  • ※ご回答には通常1~3営業日程度お時間をいただいておりますが、追加で時間を要する場合もございます。