転居等により住所が変わりました 「住所変更」のお手続き お引越し等によりお住まいが変わった場合は「住所変更」のお手続きをお願いします。

窓口でのお手続きに必要なもの

  • ご本人および新住所を確認できる公的書類※
  • ご利用のお通帳
  • お届け印鑑

※マル優、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。

お届け印鑑を失くしてしまったら…

ご本人および新ご住所の確認できる公的書類

【下記書類のいずれか1点】

  • 運転免許証
  • 住民票(写)
  • 登記事項証明書

※パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。


マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類

  • 個人番号カード

もしくは

【下記書類のいずれか1点】

  • 通知カード※
  • 個人番号付住民票

プラス

【下記書類の場合いずれか1点】

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

【下記書類の場合いずれか2点】

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後6か月以内の原本)
  • 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)

※2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。

窓口でのお手続きの流れ

お近くの<ほくぎん>窓口でお手続きいただけます。

  1. ご来店

    上記の「お手続きに必要なもの」をご準備のうえご来店ください。

  2. 「変更届」等のご記入

    変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。

  3. 変更内容等の確認

    お持ちいただいた確認書類等により、
    ご本人様およびご変更内容等の確認をさせていただきます。
    (確認ができない場合は、お申し込みをお断りさせていただくことがございます)

  4. お手続き完了

    ※お届けのご住所へ「ご照会状」を発送させていただく場合がございますのでご了承ください。

お近くの<ほくぎん>窓口はこちらで検索

店舗検索

お電話でのお問い合わせ

預金商品・サービス等のご案内

0120-010-985

[受付時間 平日9:00〜17:00](ただし、銀行休業日を除きます)

お問い合わせ窓口一覧