お知らせ

「第8回『北陸銀行』 お客さまアンケート」の実施結果について

お知らせ最終更新日:2013年09月24日

北陸銀行では、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるように、全店統一的なCS(顧客満足度)向上キャンペーン「ほくほく・笑顔宣言」を展開しております。
この度、お客さまのご意見・ご要望をさまざまな施策に反映させていくために実施いたしました「第8回『北陸銀行』お客さまアンケート」の結果について、取りまとめましたのでお知らせいたします。
アンケートにご協力いただきましたお客さまには、厚くお礼申し上げます。
お客さまからいただきましたアンケート結果は、貴重なご意見として今後の当行の施策に活かしてまいります。

1.調査実施時期

平成25年5月13日(月)~17日(金)

2.調査対象

当行の全支店、全出張所のお客さま1万先

3.調査方法

渉外担当者の訪問による配布、回収(留置き法による回収)

4.回収状況

有効回収数:8,781先 (回収率87.8%)
うち個人取引先 6,328先
うち法人取引先 2,448先
(個人・法人の区別なし  5先)

5.調査委託先

一般財団法人北陸経済研究所

平成18年1月から展開中のCS(顧客満足度)向上キャンペーン「ほくほく・笑顔宣言」の取り組みに関し、【サービス全体】として48.6%のお客さまから「満足」「やや満足」という評価をいただきました。(「不満」「やや不満」は2.0%)
前回アンケート(平成24年)と比較して、「満足」「やや満足」の回答は、全ての質問項目で前回調査の回答割合を上回っております。【窓口の対応】では『期待を上回る商品の提案などのサービス』で2.9ポイントの改善、【店舗・ロビー】では、『ポスターや店内掲示物の見やすさ』で2.5ポイントの改善、【駐車場】では『駐車場の広さ』で2.5ポイント、『駐車場への出入りのしやすさ』で2.1ポイントの改善、【ATMコーナー】では、『ATMコーナー周辺の整理状況』で2.4ポイント、『ATMでの手続きのしやすさ、混雑状況』で2.3ポイントの改善となっております。
満足度の低い項目を中心に、今後なお一層、改善に向けた取り組みを着実に進めてまいります。

今後も、引き続きお客さまの声を経営施策に反映し、お客さま満足度のさらなる向上に取り組んでまいります。

以上

お客さまのご質問にお答えいたします。