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特にご照会の多いお問合せ

特にご照会の多いお問合せ内容をこちらにまとめました。

ログインパスワードを忘れました。

「ログインID」「ログインパスワード」「確認パスワード」についてのお問い合わせは一切お受けできません。
また、当行行員がお尋ねすることもありません。お客さま並びに管理者の責任で管理願います。
当行既定回数を越えてパスワード相違となりますとサービスを停止させていただきます。
万一、サービス停止となった場合、マスターユーザの方は管理者ユーザに依頼してください。管理者ユーザが不在の場合はお取引店へご連絡下さい。
一般ユーザの場合はマスターユーザ(または管理者ユーザ)に依頼してください。

ログインできません。どこを確認すればよいですか?

ログインできない場合、以下をご確認ください。

  • ID・パスワード方式からログインしていませんか?

    当行では電子証明書方式のログインを採用しています。ログインされる場合は、「電子証明書方式のお客さま(標準)」のログインをご利用願います。

  • パスワードの入力に誤りはありませんか?

    ログインパスワードは、英大文字(ABC...)小文字(abc...)を区別します。
    キーボードの「CapsLock」、「NumLock」の押し間違いなどをもう一度ご確認ください。
    また、「ソフトウェアキーボード」をご利用いただく方法も有効です。

  • お客さまのIDが閉塞している可能性があります。

    セキュリティ上の理由から、一定回数以上連続してパスワードを間違えると、そのIDに対して一時的にログインを禁止します。
    一般ユーザ、管理者ユーザの場合は、マスターユーザ、管理者ユーザの方に解除手続きを依頼してください。
    マスターユーザの場合は、管理者ユーザの方に解除手続を依頼するか、お取引店へご連絡ください。

※その他ご不明の点については、こちらへお問合せください。

パソコンを買い換えたのですが、手続きは必要ですか?

現在発行済の電子証明書を一旦失効し、再取得が必要となります。
各ユーザ(マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザ)により手順が異なります。

<マスターユーザの場合>
マスターユーザ自身の操作で電子証明書を失効してください。または管理者ユーザに電子証明書の失効操作を依頼してください。失効後、「電子証明書発行」より再取得してください。
ご自身で失効できない場合や、管理者ユーザを登録されていない場合、お取引店にて「電子証明書失効依頼書」をご提出いただく手続きが必要となります。

<管理者ユーザの場合>
管理者ユーザ自身の操作で電子証明書を失効してください。またはマスターユーザに電子証明書の失効操作を依頼してください。失効後、「電子証明書発行」より再取得してください。

<一般ユーザの場合>
マスターユーザまたは管理者ユーザに電子証明書の失効操作を依頼してください。失効後、「電子証明書発行」より再取得してください。

電子証明書が見つかりません。

次の点をご確認ください。

  1. ブラウザの種類の確認
    発行を行ったブラウザと異なるブラウザ環境を利用されていませんか。Internet Explorer で発行した証明書はInternet Explorer以外では利用できません。
  2. ログインユーザーの確認
    証明書を発行したユーザーと別のユーザーでログインしていませんか。OS ではユーザー毎に別々に証明書を管理しています。そのため、証明書を発行したユーザーでログインしないと証明書は表示されません。
  3. 「更新」での確認
    画面に証明書発行結果画面が表示されて、部分的に文字化けしていませんか。この場合、ネットワークの問題などにより証明書の追加途中でエラーが発生している可能性があります。ブラウザの「更新」ボタンを押してください。再度通信を行うことでブラウザに正しく証明書が追加される場合があります。
  4. 上記以外の場合
    その他の障害で証明書が正しく追加できていない可能性があります。この場合、証明書を失効後に再発行を行う必要があります。

振込先に「ゆうちょ銀行」を指定したいのですが?

平成21年1月より、ゆうちょ銀行へのお振込が可能となりました。
ゆうちょ銀行へお振込される場合は、以下の点にご注意ください。

<振込用の支店名・口座番号について>
ゆうちょ銀行にお振込みされる場合は、振込用の支店名・口座番号が必要になります。
振込用の支店名・口座番号がおわかりにならない場合は、恐れ入りますが、ゆうちょ銀行へお問い合わせください。

<お振込先金融機関の選択方法について>

  1. 振込データ作成時に入金先金融機関を選択される場合は、「金融機関の種類」「銀行」、検索文字に「ユ」を指定してください。


    (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大表示します。閉じる場合は「×」で閉じてください。)

  2. 支店名は「カナ名」となっていますので、以下の要領で検索してください。
    • 〇〇八(ゼロゼロハチ)など「0」で始まる支店名の場合 … 「セ」で検索。
    • 一一九(イチイチキュウ)など「1」で始まる支店名の場合 … 「イ」で検索。

    ※上記の要領で数字を「カナ」に読替えて検索してください。


    (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大表示します。閉じる場合は「×」で閉じてください。)

受取人名で「カ)」などの略語はどのようなものが使えますか?

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